« やっぱりいいね、真剣勝負。 | Main | ごぶさたのブログです。 »

October 29, 2006

戦力か否か。

うちの会社は業務報告が全てメール。
重要なことほど(というか、社長が顔をあわせて言いにくいこと)
メールでくる。

業務報告の後、
社長は気が向いたら返信してくるのだが、
昨日は「今月いっぱいで新入社員の試用期間終了。
その力量について必要な戦力か否か意見を聞きたい
とのメールがきた。

・・・なんだかねぇ。
この経営者に戦力か否か、って問われても
なんだかねぇ・・・・。

実はその日の朝、
社長が担当することになった記事を新入社員にまわしたくて
本人に「余力はないか?」というメール打ってきた。
しかしうちの会社は少人数のため、
1人が30ページ近く記事を担当する。
新入社員にとって余力なんてないのだ。
正直に「余力はないのですが、
できそうなものであれば何とか」とメールを打ち返した新人。

そして前述のようなメールが、
夜私らのところに届いたというわけ。
やりたくない仕事をまわしてやってくれないなら、
うちの会社には要らねぇよとでも言いたいのかもしれない。

私のような下っ端にとっては、一人でもほしいですが。
戦力か否かといわれば、当然戦力になっているし。

その前に、社長も働いてくださいね。
・・・とはさすがに言えなかった。

|

« やっぱりいいね、真剣勝負。 | Main | ごぶさたのブログです。 »

Comments

 社長といえば言うまでもなく・というか
言うだけ野暮、というかその・あなたの出版社
のトップ・・ですよね?と言うことはその出版
の方針というか思想というか・・とにかく・
まあ最高方針を決める人ですね。(たとえば
読売新聞なんか「ナベツネ」さんが朱筆・じゃない
主筆と言うことになってますね)その人が担当する
仕事を新入社員の・やっと試用期間が終わってまだ
評価も確定していない・・社員に任せるって・・
太っ腹というかなんというか・・・

Posted by: J.I | October 30, 2006 at 01:05 AM

 今気がついたんですけれど、業務連絡すべて
メールって、日本一地味な・・と言われるにしては
IT先進的?なんですね。でもその割には社長様は・・

 わたしが「取引?」しているある一流証券会社、
ちょっとその会社に知られたくない取引を担当の人と
話しようと思ったら、それはちょっと・・私の携帯で
って。内線電話全部会社に監視されているんですって。
 で、それじゃインターネットでは?ってきいたら
個人の・も会社のサーバーを通すことになってるから
・・だそうで・・おお怖わ・・・・

Posted by: J.I | November 03, 2006 at 02:18 AM

>J.Iさま
そのお知り合いの方の会社、すっごいですね!
でも、外まわりの社員に持たせる携帯に、
GPS(ですっけ?)をつけているところ、
多いって聞きますよ。

居場所まで監視です(笑)。
ま、うちはそこまでないですので、
何とかうまく切り抜けていますが・・・。

Posted by: ようこだらけ | November 04, 2006 at 12:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94711/12471973

Listed below are links to weblogs that reference 戦力か否か。:

« やっぱりいいね、真剣勝負。 | Main | ごぶさたのブログです。 »