« September 2006 | Main | November 2006 »

October 29, 2006

戦力か否か。

うちの会社は業務報告が全てメール。
重要なことほど(というか、社長が顔をあわせて言いにくいこと)
メールでくる。

業務報告の後、
社長は気が向いたら返信してくるのだが、
昨日は「今月いっぱいで新入社員の試用期間終了。
その力量について必要な戦力か否か意見を聞きたい
とのメールがきた。

・・・なんだかねぇ。
この経営者に戦力か否か、って問われても
なんだかねぇ・・・・。

実はその日の朝、
社長が担当することになった記事を新入社員にまわしたくて
本人に「余力はないか?」というメール打ってきた。
しかしうちの会社は少人数のため、
1人が30ページ近く記事を担当する。
新入社員にとって余力なんてないのだ。
正直に「余力はないのですが、
できそうなものであれば何とか」とメールを打ち返した新人。

そして前述のようなメールが、
夜私らのところに届いたというわけ。
やりたくない仕事をまわしてやってくれないなら、
うちの会社には要らねぇよとでも言いたいのかもしれない。

私のような下っ端にとっては、一人でもほしいですが。
戦力か否かといわれば、当然戦力になっているし。

その前に、社長も働いてくださいね。
・・・とはさすがに言えなかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 26, 2006

やっぱりいいね、真剣勝負。

日本ハム、優勝しちゃったね。
北海道だぜ。

新庄が泣いてたぞ。
新庄に学ぶポジティブパワーって、
役立つんだよな~けっこう。
友達が新庄と中学までいっしょだったんだけど、
子供の頃からあんな感じだったらしい。

しかし楽しみながら、一生懸命。
これが一番難しい。

ハム、安くなるかしら?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 24, 2006

再びのクレーマー。

まったく近頃の人たちはおそろしく逆恨みする(笑)。
誰に文句いっていいかわからないから、
とにかく電話する・・・みたいな人が多くて困る。

どうかその炸裂したパワーを、
別のことに使ってください、と言いたいものです。

あー恐ろしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2006

休日の午後。

本当は「フラガール」を観に行くつもりだったが、
体がだるい(いや、脳みそがだるい)ので、やめた。

休日の午後というのは、けっこうだらだらしてしまうものだ。
それでも頭の片隅で原稿のことをチラチラと考えてしまう。

完全に休む、ということが出来ない体質。
あー職業病。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2006

ついていけない会話。

若者2人と飲みに行ったときのこと。

「婚姻届とか、役所に行けば簡単にもらえるよ。
シャレでもらってくれば?」と男の子。

「え~~。やめとく。
だってもらってきたら、そのまま俺書いちゃって、
シャレで出しそうだもん」ともう1人の男の子。

それでヨメに行くことになったら大変だ、その彼女は(苦笑)。
やはり若者の軽い考えにはついていけそうにない。

こう思う自分、何か間違ってる?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2006

書くということ。

よく人から、
「どうしてそんなに書くことがあるんです?」
と言われる。

世の中に訴えたいことがあるからじゃないか。
情緒不安定だからじゃないか。

平和ボケしてたら、書けるわけない。

「どうしてそんなに書くことがあるんです?」
と聞いてくる奴は、たいてい平和ボケな奴。
そのお気楽な頭を、半分分けてほしいぐらいだ。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 14, 2006

あ~せっかく。

「アネゴ」のときから好きだったのに。

赤西くん。

え~っ、活動休止しちゃうの~~っ!?

ああ、お姉さんは悲しいよ(苦笑)。
あんなにきれいな顔の人、最近いないからな。
帰ってきてほしい~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2006

オダギリジョーが!

「ゆれる」「パビリオン山椒魚」・・・と、
映画まみれのオダジョーですが、
つい先日、アルバムを発売したらい。
もともと歌やってたよね~、確か。
しかし、めざましテレビで観たPVが、
けっこう・・・ワケわかんなくて(苦笑)、ビミョー(汗)。

オダジョーの美意識って、
私の頭では理解できないことが・・・。
ま、本人だって誰かのためにやってるわけでもないでしょうけど。

どうか不思議クンだけにはならないでくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2006

お馬鹿さん。

最近の物忘れのひどさには、
われながら圧巻だ。

休日も「あれやって、これやって」と
心の中では決めていたのに、
ふたを開けてみれば、やったのはほんの2~3つ。
あとは、やること覚えてないから(笑)、やってない。

今日はメモにやることを書いてみた。

外出するとき、メモを忘れた。

アーメン。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2006

変えるということ。

いつも使っているエスカーダの「イビザヒッピー」が無くなり、
ここ数週間ショップやネットで探しまくっているのだが、
ミニボトルしかない!!
仕方なく、街へ出てテスターしまくり、
「グロウ バイ ジェイロー」を購入。

香りを変えるのも悪くない。

「変える」ことに抵抗を覚えるのは歳とったからだ。
きっかけさえあれば、「変える」ことも気分いい。

ついでに、誰かうちの会社にもきっかけをくれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2006

カンチガイ。

外回りに出掛けるときは、音楽は必需品。
いいかげんipodでもほしいもんだ。

先日買ったCDを車中で聴こうと、
ケースを持って朝出掛けた。
車の中でさぁ聴こうとしたら、中身が空。
あ、そうだ。昨日の夜、オーディオに入れたままだった。

やっぱipodほしい・・・。

クタクタになって、遅くに外回りから帰ってきた。
昨日の味噌汁が残っていたので、今日はしょうが焼きでも・・と思ったら、
ご飯がない!(いつも休日にまとめて炊いて冷凍)
あちゃ~。でも味噌汁あるし・・・。

結果、焼きそばに変更。でも味噌汁も食べる(もちろん)。
変な夕飯だった・・・。

頭が働いていないよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »