« 暇すぎるっちゅうのも。 | Main | 旬です。 »

July 27, 2006

謎なこと。

久しぶりに街へ飲みにでかけ、
これまた久しぶりにカラオケに行った。
歌をうたうって、けっこうなストレス発散だったんだ。
あースッキリ。

帰りに、友達の乗るバスが先に出たので、
1人でバス待ちをしていたら、
留学生っぽい女の子から「何時ですか?」と尋ねられた。
しかし乗りたかったバスは最終が出たあとだったらしい。
再び、「●●行き、もうないですよね?」
とたどたどな日本語で尋ねられた。
私もその地域のバスはイマイチ分からなかったので、
時刻表とにらめっこしてみたが、
その乗り場からはすでに出てしまっている。
「あっちのバス停からならあるかも。
いっしょに行ってみますか?」と聞いたが、
「あーなんとか別のバスをさがして、
途中から歩いて帰りマス」とのこと。
1人でさみしいだろうに、えらいな~。
・・・と感心していたら、自分が乗り遅れた!

よかった!あと2本あって(苦笑)。

昔から、なぜかよく人に話し掛けられる。
もう何年も前、電気店でジンバブエ(だっけ?)
からの留学生に話し掛けられ、
しかも全然しらない相手なのに世間話までして、
最後は食事に行こうといわれた
(要するに、ナンパだったんだろうけど)。
同じ電気店で別の日、
客に「●●はどこに置いてありますかね?」と尋ねられた。
制服着てるわけでもないのに、店員と間違えられた。

スーパーの野菜売場。
ゴーヤーの前で品定めしていると、
ご婦人に「これ、どうやったら美味しく食べられるのかしら?」
と話し掛けられ、ゴーヤー料理をいくつかレクチャー
したことがある(わたしゃ店員じゃないっちゅうねん)。

歩いていても、よく道を尋ねられる。

インド人みたいな顔してるのに、なんで皆話し掛けてくるのか。
謎だ。


|

« 暇すぎるっちゅうのも。 | Main | 旬です。 »

Comments

 よく話しかけられたり、道を聞かれたり
する人って居るみたいですよ。
 いつだったか新聞の投書欄で「私は歩いて
いるとよく人に道をきかれる。よっぽどお人
よしに見られのか」って怒っていた人がいた
けれど・・私もそうですけれど、別に怒る事
じゃない・と思うけれど。
 人がよい・というか、人に警戒心をおこさせ
ない顔・なんでしょうね。
「人類、みな兄弟」なんて故笹川良一が言って
いたけど・・・・

Posted by: J.I | July 28, 2006 at 10:27 AM

私も怒っているわけではないんですが、
昔から話しかけられることが多いし、
人が良さそうな形相でもないので、
謎!なんですよね・・・。

Posted by: ようこだらけ | July 29, 2006 at 12:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94711/11111741

Listed below are links to weblogs that reference 謎なこと。:

« 暇すぎるっちゅうのも。 | Main | 旬です。 »