« それぞれの役割2 | Main | 最近。 »

June 06, 2006

噂の人といっしょに。

本をつくっていると、
何年か前に使った写真を流用することがある。
それについて私らは、
特に負い目を感じることはあまりない。
なぜならば、同じところの原稿を書く場合も
きちんと取材しなおして書くからだ(取材しない人もいるけどね)。
正直、自然風景などになると、取材した日に
必ずきれいな写真が撮れるわけではない。
季節ものになればなおさらだ。

うちのような小さな零細出版社は、撮影のために
何週間もその場所に居られるほど余裕がない!
そしてそれを何年も前から撮り続けるような
ボランティア精神もないのだ。
趣味ならともかく、
ジミ出版社にそれを求められても困るのだ(苦笑)。

今日はそんなクレーマーとの戦いだった。

「●ページの写真、昔使ったことある写真ですよね?
私、そのときの本持ってるんですけど。
記事物でまた同じ写真を載せるとはどういうことですか!
読者をバカにするんですか!責任者を出してくださいよ!」

別にバカにしているわけではないんだけど・・・。

「これって、今ニュースになっている盗作と同じことですよね!」

えええええぇ~~っ、あれと一緒かいっ!
一緒にすんなよっ!

だって、あれはよそ様のものを模倣したもの、
こちらは自分が持っている写真を2回使ったもの。
同じにすなよ~っ。

いろんなクレーマーがいるもんだ。


|

« それぞれの役割2 | Main | 最近。 »

Comments

 クレーマーの対応、大変ですね。
ああいう人たちはきっと毎日鵜の目
鷹の目でけちをつける種をさがして
いるんでしょうね。一日何もみつから
ないときっと寝られないとか・・・
 で、責任者を・って言われたら
社長様ご夫妻の出番・とはいかない
か・・・・・

Posted by: J.I | June 07, 2006 at 12:59 AM

最後は社長に処理してもらいました。
うちの社長、気分が乗ってるときはクレーマー退治が好きなんです(笑)。

Posted by: ようこだらけ | June 09, 2006 at 11:21 PM

さすが社長さん・・ですね。
最高クレーム執行責任者・・・
英語で書いたらどうなるんだろ?

Posted by: J.I | June 10, 2006 at 02:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94711/10422080

Listed below are links to weblogs that reference 噂の人といっしょに。:

» phentermine [phentermine]
phentermine phentermine drug online doctor xenical medicine phentermine tablet phente... [Read More]

Tracked on June 27, 2006 at 11:00 PM

« それぞれの役割2 | Main | 最近。 »