« May 2006 | Main | July 2006 »

June 27, 2006

30年を2時間半で・・・。

たまたまテレビをつけてみたら、
森山良子が9分近い曲を歌うという。

「30年を2時間半で」という曲で、
半分一人芝居風だった。

森山良子の表現力に、
なんかジーンとしてきて泣けてきた。

これはスゴイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

すごい!

買い物帰りに信号待ちして、
ふと目にとまった文字。

「おもちかえり」

おもちか えり って誰だよ?

それは「お持ち帰り」専門店の看板だった。
漢字で書いてくれよ~(笑)。

私のような読み方をした人間が稀だろう・・・(苦笑)。
頭がへんてこりんだからな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 24, 2006

似てるんだ。

いつも行くガソリンスタンドに、
数ヶ月前からとっても気になる若者がいる。
いや、若者なのかどうか、年齢不詳なんだけど(笑)。

背が小さくて、目がクリッとしていて、
うーん、誰かに似てるんだけどな~。
いやあ、いっそのこともう少し広げて、
「何か」に似てるんだけどな~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2006

朝から不機嫌(怒)。

久々に遠出の出張がなく、
今日は近場の外回りの日。
昨日のサッカーのニュースを見ながら朝食を食べ、
そろそろ出ないと打ち合わせに間に合わない!と
行き急いでいると、電話が鳴った。

出なくてもよかったが、
「お父さんが倒れた!」
・・なんちゅう電話だったら怖いので出てみた。

「まだ仕事行ってないの?」と実家の母親。
じゃあかけてくるなよ(怒)。
こっちは急いでるんだから!

「お見合いの話来てるから、1回でいいから会ってみない?」

はぁ~?今、朝8時半ですけど・・・(苦笑)。
そんなのこんな時間に言われたら、
さらにムカつくではないか。
人が仕事に向かおうっちゅうときに(苦笑)。

頭にきたので、「けっこうです」と言ったら、
向こうが逆ギレ!
「人が真剣に話をしているのに!
いいかげん結婚してくれないと困るのよ!」

私の母は世間体第一の人なので
(たとえ外部の人が「そんなことないよ~」と言っても、
それは家族にしか分からないことです)、
そう言いたいのは分かってあげられるが、
人が出勤するときに電話してくるか!?

朝から不機嫌。
それでなくても会社では同僚が一人退職して、
いちだんと忙しいのに、
そんな母親のエゴに付き合ってられるか~!
だいたい我が家自体、「結婚して幸せでーす」
という家庭ではなかったではないか(苦笑)。
子どもがどれだけ苦悩したと思っているのだろう。

考えたら考えただけ、腹が立つ。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 18, 2006

今日は何の日だ?

久々に実家から電話がかかった。
そう、今日は「父の日」なんだ。
父親に草履を送ったのだが、
実はうちの父親は足が小さい!!
24.5センチしかないのだ・・・。
しかし草履にこのサイズはなく、
どうしても26センチが一番小さいサイズなんだよな~。

まあ草履だから、多少デカくてもいいか!
と思って送ったのだが、
父親曰く「まぁ我慢して履く」と(苦笑)。

そ、そうですか、我慢して履いてください(笑)。

今日は日本VSクロアチア戦の日でもあります。
頑張れ、ニッポン。
巻、出ないかな~。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 16, 2006

帰ってくる!

Dr.コトーが帰ってくるぞ。

あー、このドラマのおかげで、
与那国島を旅したもんな~。

9月の終わりに沖縄に行こうと思っていたので、
与那国にまた行こうかな。

台風とガチンコ勝負で(笑)。

ちょっぴり画像が悪いけど、以前撮った診療所を・・・。
   ↓
Drcoto

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2006

僕のもの。

最近社長がデジタルに興味を持ち始め
(今かよっ!って感じですけど・・・)、
先日は高画質のデジカメを買い、
今日は「アンタに任せるから」と、
メインで使うパソコンを買いに行かされた。

うちの会社は、
社長夫妻以外は自前のノートPCを使っている。
私は・・・、ノートが嫌いなので、
自宅のデスクトップとアナログなワープロを(笑)。

前から「Windows」が欲しいと懇願していたため、
買って良いとのお達しが出たときは嬉しかった!

1年半ほど前、社長は会社用にノートPCを買ったのに、
会社にはつなぎもせず、自宅で何のサイトを見たのか(笑)、
何千というウィルスにやられて(←これも放置していて、
見かねたコピー機会社の技術師のおにいちゃんが、
会社に持って帰ってコツコツ駆除してくれたのだ!)、
以来そのままになっている。

今回ついでにそのパソコンも会社につないだので、
社長はそれを使うものだと思っていたが、
いざ、今日パソコンを(私の好きなFMVを)購入後、
念のため「どこに設置すればよいでしょう?」
とメールを打ったら、
「私の机に設置しといて!」
という返事。

えぇええええ!
会社のメインパソコンにするんじゃないのかよ~っ。
アンタ、ノートPCつないでるじゃないか~~。
機械いじれないのに、何で2台必要なわけ?

あ、あたいのFMVが~~っ。
キムタクが~っ。
そしてまたワープロ生活か・・・。

トホホな私。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 11, 2006

マダム小林。

「かもめ食堂」を観てから、
前から好きだった小林聡美が、
もっとお気に入りになった。

というわけで、
「マダム小林の優雅な生活」を読了。
1時間半あれば読み終わるので、
頭が疲れている人にはおすすめです。
淡々とした生活の中に、
バカっぽさも満載のマダム小林生活。

笑えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2006

最近。

同い年の友達と、
「最近、体力と気力と抵抗力が、
めっきり落ちたよね・・・」という話になる。

お先真っ暗だ(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2006

噂の人といっしょに。

本をつくっていると、
何年か前に使った写真を流用することがある。
それについて私らは、
特に負い目を感じることはあまりない。
なぜならば、同じところの原稿を書く場合も
きちんと取材しなおして書くからだ(取材しない人もいるけどね)。
正直、自然風景などになると、取材した日に
必ずきれいな写真が撮れるわけではない。
季節ものになればなおさらだ。

うちのような小さな零細出版社は、撮影のために
何週間もその場所に居られるほど余裕がない!
そしてそれを何年も前から撮り続けるような
ボランティア精神もないのだ。
趣味ならともかく、
ジミ出版社にそれを求められても困るのだ(苦笑)。

今日はそんなクレーマーとの戦いだった。

「●ページの写真、昔使ったことある写真ですよね?
私、そのときの本持ってるんですけど。
記事物でまた同じ写真を載せるとはどういうことですか!
読者をバカにするんですか!責任者を出してくださいよ!」

別にバカにしているわけではないんだけど・・・。

「これって、今ニュースになっている盗作と同じことですよね!」

えええええぇ~~っ、あれと一緒かいっ!
一緒にすんなよっ!

だって、あれはよそ様のものを模倣したもの、
こちらは自分が持っている写真を2回使ったもの。
同じにすなよ~っ。

いろんなクレーマーがいるもんだ。


| | Comments (3) | TrackBack (1)

June 04, 2006

それぞれの役割2

酔っ払うと抱きついてキス魔になる同僚から
逃げまくっていたら、同席の年下の男性から、
「お高くとまってるよなー」と言われた。

悪かったな、お高くとまってて。
30過ぎて、
そんなことにつき合ってられるか~~~っ(怒)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 01, 2006

いよいよ。

すったもんだありまして。
結局同僚のSは今月で退職することになった。
で、新しい女の子が昨日からやってきた。

あー、どんどん古株になっていくな~。
次のターゲットは私だろうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »