« ダラダラと。 | Main | クリーニング。 »

May 18, 2006

あーニシ浜・・。

波照間島での水難事故。
高校生3人が高波にさらわれて、
1人が死亡、1人は行方不明。

沖縄は、台風が近づいて波が高かったはず。
ニシ浜はウソみたいにキレイな浜なんです。
あそこで、こんな事故が起きるなんて・・・。
2000年の無残な事件以来、
島の人たちはあの浜に特別な気持ちを持っています。
あれから、夜の散歩に旅人を1人で行かせない、
民宿の人たちが見回りするなどの対策も。

私には信じられません、波が高いときに、
引率者がいながら海で遊ばせるなんて。
自然を甘く見すぎです。


|

« ダラダラと。 | Main | クリーニング。 »

Comments

 自然を甘く見すぎ・・ですね。波照間島の
事故、痛ましいことですが、冬の間、山での遭難
、いくつも報じられました。それも年配の、経験者でさえも・・
 昔の(私ぐらいの年代の)人は今の人とは比べものに
ならないほど自然に接していました・
 なんたって冷房なんて扇風機しかないし、冬は
隙間だらけの日本家屋では家の中でも厚着しなければ
過ごせない・・
 いまの人は、真夏も真冬もその暑さ寒さを実際
に体感するのはわずかの間、実際の環境に
おかれると・人工の環境からだされると、対処
出来なくなってしまうのでしょう・・

 海は・・いま都会からだんだん遠くなって
いますし・(私のいる横浜なんか、昔は家から
20分も歩けば海岸、いまは埋め立てられて
そこにはいろいろな工業施設が立ち並び、
その先にやっとある海は柵にさえぎられて一般
の人からは隔絶・・)

Posted by: J | May 19, 2006 at 04:14 AM

山の遭難も多いですね。
特に初心者が軽い気持ちで
険しい山に挑戦するのは危険です。
自然って甘くないですからね。

ぬるい世の中に浸かってる私なんて、
長生きできないだろうなあ。

Posted by: ようこだらけ | May 19, 2006 at 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94711/10129812

Listed below are links to weblogs that reference あーニシ浜・・。:

« ダラダラと。 | Main | クリーニング。 »