« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

マチベン。

昨日偶然見たドラマ、
マチベンはなかなか面白いです。

最初からみとけば良かった。

さて、仕事しよう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴールデンウィーク。

会社は休みだが、毎年ゴールデンウィークは
ゆっくり自宅で仕事ができる、貴重な時間だ。
(別に会社で仕事していないわけじゃないけど、
原稿書きながらの会社の雑務が多すぎる!)

とはいえ、こうも天気が良いと、少々悲しい気分。
どっか行きたいな~。
毎年、田舎の友人の集まりにも行けず、
学生時代の親友同士で集まる貴重な会にも行けず。

今日も仕事をしています。
今日で4月も終わりか・・・。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 29, 2006

ぬるいぜ。

用事で知り合いの家に行った。
小学生の息子がいた。

おねえちゃんに挨拶は?」と母親が言った。

・・・「おねえちゃん」と無理やり言わなくても、
別にいいですが・・・。

ただのオバハンですから。
おねえちゃん」とぬるく言われるほうが、
窮屈だ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 27, 2006

真夜中の。

真夜中の電話って、なぜかテンション上がるよな。
お互いのおやすみの時間を独占しているようで。

そういえば、
キョンキョンと亀梨くんも、
真夜中の電話でテンション上がったのか?
どうしたんだ、この2人。
おおおおおっ、20歳の差。

勇気づけられるような気もしないでもない(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2006

あーサラリーマン。

新しい本作りのため、
広告と取材と、もうごちゃ混ぜ。
ちょっとしたデータページを作るため、
そこまで仕事量がない奥方にお願いすることに。
もちろん私からは言えないので、
社長に「夫人に言ってみてください」と丁重にお願いして。
ついでに「私は今、3つの特集ものを持っているし、
広告も10以上ありますので、手いっぱいでムリです!」と、
丁寧に丁寧に言って。

新しいページだてを作って渡すと、
奥方が「これ、私じゃないから。
Yさんがするようになってるはずだから」
とひとこと。

あ?そうですか。

Yさんに「奥方がアンタに仕事まわしてきた?」
と尋ねると、「いえ、何も聞いてないですが」という答え。

それから3日後。
「いつの間にか私の仕事になってました(泣)」とYさん。

給料と仕事量は比例しないんだよな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2006

追いかけられてるはずが。

週末から自宅に籠もって原稿を書いている。
明日から遠出のため、早くデザイナーに持っていきたいのだ。
こっちは遅くなってもかまわないんだけど、
デザイナーが困るだろうと、急ピッチ。

原稿があがったので、
写真やらなんやらと事務所へ持っていくことに。
「あー、もしもし、今から持っていきます」

デザイナー「あ、今日じゃなくてもいいですよ。
休みなのに申し訳ないし」

「でも私、来週半ばにしか戻ってこないので」
デザイナー「あー、いいですよ。それでも」

・・・あ、そうですか・・・。
ちょっと拍子抜け。

原稿って、目の前に資料があるだけで、
ものすごい威圧感あるんだよね~。
はやく手元から追いやりたい気持ちでいっぱいになる。
結局まだ手元にある原稿と写真。
ここに置いておきたくない!

気分を変えて、今日はイラストを描くことに。
絵は苦手なので、いつも1枚描くのに2時間はかかる。
気分は変わるが、
「絵なんて、1時間もありゃできるんじゃないの?」
というハイテンション社長のコトバが頭の中でこだまする。
くーっ、思い出しただけでも腹立つな~、このひと言。
こ、このヤロウ・・・。
お、お前描いてみんか~い~っ!
だいたい、イラストレーターに頼む予算がないから、
無理やり私が描いとるんやないかーいっ!

・・・というわけで、
明日から遠出でおりません。
何か楽しいことがあったら携帯から更新します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2006

腹の中。

午後から取材に出て、コロッケをたらふく食べた。
その後、前から味見したかった饅頭を3種類食べた。
最後に、新しくできたパン屋に行き、
これも味見のために2つ食べた。

帰ってきて思った。
・・・冷凍すればよかったんだよな。

あーお腹が変。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 20, 2006

意外と好きだぞ、富豪刑事。

あの「富豪刑事」が帰ってくるらしい。
バカさ加減と、ゆるゆるな感じが好きなんだよなー、
このドラマ。

明日から放送開始!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2006

久々に出会った人。

外回りに出ていると、当然飛び込みで入る店もある。

新しくできるその店に、
「オーナーいらっしゃいますか?」と飛び込みで入った。
出てきた人の姿は、Vシネマそのもの!!
「そ、そ、そのスーツ、どこで買ったんですか?」
なんて、とても聞けないが・・・。

おいおい・・・って感じで・・・。

めちゃくちゃ凄み、入ってました(苦笑)。
笑いたいけど、笑えない。

竹内力も松方弘樹もびっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 18, 2006

あー金運。

友達と有名な神社へ行った。
縁結びの神様もいた。
おみくじを引いた。
大吉だった。

調子にのって、御守を買った。
どれにしようか迷った。

結局、金運御守を買った・・・。
ハデハデだぜ・・・黄色くて(苦笑)。

500円也。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2006

広報はたいへん。

広報担当によって、
その会社の価値をはかる人間は多い。
外まわりに出ると、
たいていの会社の広報担当者に会う。
タイプはいろいろだが、 どんなに嫌な相手でも
さらっとかわす人は さすがだなぁと思う。
逆に「いかにも」な断り方の人に出会うと、
「その程度か」と思う。
そして私は「いかにも」な目にあうと、
けっこう根に持つ、嫌な人間である(笑)。
向こうから見れば虫けらかもしれないが。

今日は久々に腹の立つ広報担当者に会ってしまった。
ここの商品もこの人程度だろうと思ってしまう(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

天気と気持ち。

あまりに天気が悪い日がつづくので、 外まわりも空回り・・・。

世の中みんな「データ」だけで物事を決めたがる。
ジミな出版社の費用対効果なんて知れてる。
世の中みんなデータで埋もれても、
うちはアナログだろうな(笑)。

せめて天気ぐらい、晴れてほしい。あーやだやだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

オダジョーだジョー!

やっぱり世の中は
オダジョーブームらしい。
   ↓
好きな男優ランキング(オリコン)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出たよ、出たよ・・・。

なんとか自主退職を免れたSからメール。

「次から僕が担当している○○エリアを、
社長が営業まわるそうです・・・。
なんだかコワイです・・・」

で、出たー。

社長はソウ状態のとき、
人の営業エリアをぶんどることがある。
しかし毎回、「私がまわった方が広告が取れる」
なんて豪語するわりに、結局挫折して
別の人間にまわらせる事になる。

気の毒なのはそのエリア担当者だけではなく、
クライアントでもある。
1年、2年かけて築き上げてきた関係を、
いきなり社長が割り込んできて
「今日から私が担当です。広告ください」
って言うんだから・・・(苦笑)。

そして自分に合わないと思ったら、
ポン、とそのエリアごと捨てる。
クライアントもたまったもんじゃない。

さて、今回もお手並み拝見といきますか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2006

束の間のシアワセ。

外回りの唯一の楽しみといえば、
これですよ、やっぱり。
   ↓
P1000567

地元でとれた物を
地元でいただく。

あーシアワセ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2006

活性化。

「イン・ハー・シューズ」を借りていたので、
返しに店に行った。

DVD、家に忘れた・・・。

取りに帰って仕切りなおし。
雨が降りそうだったので玄関で傘を手にしたつもりが、
気づいたら、なぜかない。

帰宅したら、ドアに立てかけてあった。

トホホ。
こんなことしたら、脳が活性化しないかな~。
  ↓P1000568

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2006

く、くるまが・・・。

休日だったので、
エンジンオイルとエレメント交換にダイハツへ。
ちょうど営業担当のSさんが出てきて、
「どうです?車の調子?傷とか付いてないですか?
しかし汚れてますね・・・、車」と話しかけてきた。
そうなのよ。
ハイウェイばっか走るから、もう虫だらけで・・・。
きちゃない。

私「最近は傷はないですね~。
でもいつも走ってるから
洗車しても洗車してもダメなんです・・
すみません、汚すぎて」

整備にかかって30分ほどすると、
Sさんが来て、「やっぱり洗車しておきますね」
とサービスで洗車してくれることに。
何しろ2ヶ月に一度はオイル交換する
ヘビーユーザーですから、私。
いや、多分あまりの汚れのひどさに、
Sさんがショックを受けたのかもしれない(笑)。

洗車も終わり、車が戻ってくるとSさんが、
「左側にヘコミができてるんですけど・・・」という。

へっ?ヘコミ?
ガビーン・・・・。
知らない間に石か何かを踏みつけて、
それがどうやらドアに当たったらしい。
飛び飛びに傷になっていた。

気分も凹んで帰路についた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

久しぶりに家の中。

この一週間、ほとんど家にいなかったので、
さっきやっと家に帰り着いてほっとひといき。
一週間で車の走行距離1800キロ。
死にそうです・・・・。

コメントをくださっている方々、
返事が遅くなっています。
ごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2006

キターッ!ダイサツカイ?

クビにならずにすんだ同僚・Sに、
またまた災難がふりかかった。

なんと外回りに出ている途中、
スピード違反!
ハイウェイでカメラに写っていたらしい!
免停45日と罰金10万・・・。
おまけに持病の腰痛もぶり返して精密検査・・・。

「墓参りに行ったんですけどね・・」

あーSは恐怖のダイサツカイ1年目、
・・・らしい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

オバQだ!

一週間前に、美容院へ行った。
自分は髪の量が多いので、
おしゃれのためというよりも、
「髪をすく」目的で行くような感じ。

いつものようにすいてもらって、
髪の毛が半分ぐらいになって、
肩も軽くて、あー気持ちいい。

昨日起きて鏡見たら、
何かがおかしい。
あーーーーッ!
頭のてっぺんが渦の向きの関係で、
たいへんなことに!

すいた短い髪が、オバQだよっ!
わーーーー、オバQだっ!

・・・ああ、毎日たいへんです。
外回りできねーよ、オバQだし(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 01, 2006

ジミ社の珍事件2。

さて、同僚の辞職騒ぎ。

1つ本が印刷にまわって、
やれやれと思っていたら、
まだ会社に残っていたウワサの同僚・Sから
メールが届いた。

「また来月もよろしく」

へ?
S、辞めないの?
この1ヶ月の騒ぎは何だったのか?

そしてその後、すぐ社長からメールが・・・。
「Sは辞めません。私が酒の席で辞表出せって
言ったから辞表書いたんだって~!」

「そうだよ、アンタが言ったのを覚えてないだけなんだよ・・・」
とツッコミ入れたかったよ・・・、まったく。

でもハローワークでの社員募集は継続するみたい。
・・・てことは、アタイ、社員入れ替えの射程範囲?
こわーい!
次の本の広告ノルマ、達成しないとな・・。
Sは辞めないけど、給料が2万下がるらしいので。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今日はお花見。

今日はお花見でした。
いやぁ、桜は蕾も何もかもがきれいだ。
桜染めのピンクって、
実は桜の幹の皮で染色するんだよね、確か。
不思議だ~。
P1000552

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2006 | Main | May 2006 »