« 初物。 | Main | ハローワークより。 »

March 13, 2006

次の標的は誰?

社長のソウウツ病の
ソウ状態が本格的にはじまってしまった!

あーあ。

今、その餌食になっているのが、
広告ノルマを達成できずにいる同僚・S。
しかもまずいことに、明らかに今作っている本では
Sより社長の方が仕事量が多い
(仕事量が多いのは、2~3年に1度ぐらいですけど・・・)。
うちの社長は、自分が働いたという実感があるときに
下っ端が働いてないように見えると猛攻撃するのがお決まり。
この週末、Sは大変だったらしい。

まず、「今回の仕事一覧表を作って
すぐ提出してください」というメール。
その一覧表を見ながら、
「まったく仕事してないじゃない!」(それはいつものお前だ!・・とはさすがにSも言えなかった模様)

その後は「他の二人(私ともう1人の同僚)も
会社には何の役にも立っていませんが、
アンタはもっと役立たずです。
辞めろとは言いませんけど、
辞めたほうがお互いのためだと思います
」と
言われたそうな。

しかも「この会社は私のもの」と言っておきながら、
「私に経営企画などを期待するのはやめてください」と、
暗に責任は取りたくないとも言っている。

社員の生活が困ろうとどうなろうと、
私の知ったこっちゃありません。
うちは、我が家が生活できるならそれでいいですし。
それで会社が成り立っていけばいいわけで。
あんたたちが辞めようが別に関係ないんです


これはひと月前の飲み会(しかも打ち上げ)
での社長のオコトバ・・。
いや、別に社員のこと考えなくてもいいですけど、
会社のことぐらい考えてほしいモンですわ。
おまけに「うちの奥さんはよく働いてますよね」
などと言い始めた日にゃ、もう笑いがこみ上げてきたよ。
1日3時間半だけやんけ。
じゃんじゃんこっちに仕事まわしてきやがるし。
それとミス多すぎ。しかもそのミスの尻拭いまで
社長のいないときにこっちにまわしてくる!
おーい!
夫婦そろってこれかーーーい。
スタッフ少ないんだから、考えたら分かるじゃろ?
それがけっこうな負担になってることぐらい。
優雅に昼間、岩盤浴なんか行ってんじゃねーよ。

先日ちらと「赤字決算」の話が出て、
「赤字になったときって、
どこで補填しているんですか?」と
素朴なギモンをぶつけたら、
「さぁ、私も知らない」とのオコトバ(苦笑)。
「でも、補填しないってことないでしょ?
銀行からお金借りてるわけでもないし」
と食い下がる私。
うちは決算で赤字だとボーナスゼロなので、
こういうことはきちんと聞いておきたい。
だって「赤字だから出せません、ボーナス」
と言われたら、こちらは信じるしかないのだし。

「まぁいいじゃない(笑)」と言って外出したまま、
社長は戻ってこなかった。
もしかして粉飾決算か?(逆の意味で・・笑)

コイツにだけは役立たずと言われたくない。
でも、ソウウツ病は病気。
あきらめるしかないのだろうか。
そっちの系統の学生なら、
きっといい研究対象なんだけどね・・・。

次の標的は、誰だ?

|

« 初物。 | Main | ハローワークより。 »

Comments

なんとなく江戸のお店(たな)を彷彿・・

Posted by: J.I | March 14, 2006 at 01:10 AM

夫婦揃って凄すぎます・・・。
ある意味パワフルですね。

日ごろの文面から察するに
それがイマイチ会社の発展や生産性に
全く結びついていないように感じられるのは
私だけでしょうか???

従業員みなさまの心中お察し申し上げます・・・。

Posted by: みーちゃん | March 14, 2006 at 01:18 AM

>J.I さま
確かに(苦笑)。
今日はまたまたその続きですよ~。

>みーちゃん さま
今日は表紙でもめました。
もめるのは別にかまわないのですが、
夫婦は趣味も同じ、価値観も同じ、
ものさし1本しか持たない2人なので、たいへんです・・・。
「えっ!こっちを選ぶアンタたちのセンスを疑う!」んだそうです(苦笑)。

Posted by: ようこだらけ | March 15, 2006 at 12:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94711/9078275

Listed below are links to weblogs that reference 次の標的は誰?:

« 初物。 | Main | ハローワークより。 »