« November 2005 | Main | January 2006 »

December 30, 2005

年末で。

ほんと、「師走」とはよく言ったモンです。
師が走るほど忙しい。
今日は会社の忘年会&一応の仕事納め。

今年はなにを得た年だったのだろう。
変わったことは特になかったが、
病気になったので来年は健やかな一年にしたい。

うーん。
来年こそ会社を辞められるだろうか。

では皆さま、よいお年を。
帰省しますので、
更新はありますが(多分)、
コメントの返事はしばらく書けませんのでご了承を。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2005

お仕事マシーン。

今日から社長ファミリーが温泉旅行に出掛けた。
で、経理・内務担当の社長夫人から、
なぜかこの年末の彼女の仕事が
ドドドドーッと私にまわってきた。

仕事納めまで原稿書けないじゃん、私!

こんな忙しいときに、自分の仕事せずに
旅行なんか行かないでくれ~。

せめて「ごめんね」とか、
申し訳なさそうに頼んでほしいものだ。
「これ、やっといて」・・・って(怒)、
それ、アンタの仕事じゃん。
しかもアンタのメインの仕事じゃん。
これやらなくて、何するん?

お陰で今日は
社長夫人の仕事をひたすらやって、
もうお仕事マシーンだよ、マシーン!
これが明日もあるのかと思うと、虚しい。

預かった会社の通帳を見てみると、
「1泊だいたい家族で20万程度だ」
と行っていた宿泊費が、
見事に昨日引き出されていた(笑)。

「え、社長夫妻は休みなんですか?
原稿、どうなりますか?」と不安げなデザイナーさんに
ひたすら頭を下げる私。
なんで私が謝らなアカンのじゃい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オレ様ルール。

相変わらずハイテンションの社長。
同僚が何かの件で意見したら、

「でも私が全てのルールですから」
と言ったらしい。

社長がルールねぇ・・・。

朝から晩まで会社でネットゲームすること?
特集記事、以前書いた原稿から持ってくること?
それで「オレの特集がイチバン!」って言うこと?

ちょっと可笑しくて、こんな顔になりました。
   ↓
P1000449

ま、テンション下がるよりは、まだマシか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

ダイハツカフェで。

原稿に行き詰まったため、
忘れていた車の12ヶ月点検へ。
なんか思いついたら書こうと思って、
メモ帳とペン持参。

そういえば、今は車屋さんでも
飲み物にクッキーがやケーキが付いてくるんだよね~。
   ↓
ダイハツカフェ・プロジェクト

秋にも行ったけど、
そのときのクッキーが意外(といったら悪いけど)と
美味しかったんだよな。
今回はチョコケーキだった。
しっとりしていて、これも意外と美味しかった。
ただのサービスにしては、美味しいのよ。

まあそんなわけで、待ってる2時間、
みっちり原稿の下書きを2本書きました。
イエーイ!

休日の朝、車屋さんに行って、
ボーッと本読みながらコーヒー飲むのは昔から好き。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 23, 2005

ココログの検索。

もしかしてココログのトップページって、
検索ワードを入力するところが無くなった?

なんか不便だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

忘れてた。

数日前、車に乗り込んだらガラスがこんな状態に
(見えにくいので、写真をクリックしてください)。
結晶がきれいです。
あまりの寒さで忘れられた存在でした・・・。

P1000444

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アタタカイ写真。

昨日の夜、とある小さな写真展へ行った。
その写真を撮った人は、
数年前に突然、星になった。

小さな日常をとらえたり、
旅先のやさしい笑顔を切り取ったり。

残された写真は、あたたかい気持ちを分けてくれた。

P1000446

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒さゆえ。

うーん、今日も原稿がまったく進まない。
寒さゆえ、脳も凍結しているみたい。

アタイにお湯でもかけてくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2005

ところで!

知らん間に
吉岡秀隆と内田有紀が
離婚しとった~!

うっそーーっ。
純くーーーん。

こないだはオダギリージョーと水野美紀が破局、
昨日は渡部篤郎と村上里佳子が離婚。

年の瀬は何かとセワシイのだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吹雪いてます。

今年の冬はほんとに寒い。
取材のため朝6時に家を出て、
高速ひたすら3時間。

さっき帰ってきたのだが、
帰りの高速は魔のスピン道になっていました。
私も生まれて初めて高速でスピン!

ひょえーーーっ!

ノーブレーキ&セカンドギアでゆっくり走っていたら、
急に横からトラックが入ってきて、
しかも!
そのトラック、
私と前の車の間に無理やり入ってきたため、
前の車との距離がなかったらしく、
凍結した高速で急ブレーキかけやがった!
そのトラックが私の目の前でスピン!

ぇええええーーーっ!

「このままだとトラックにぶつかる!」と思って、
少しだけブレーキ踏んだら案の定、私もスピン!
トラックは左寄りにスピンしたので、
私は右にハンドルを切り、右側へ半回転。
幸い、追い越し車線に車は来ておらず助かった。
っちゅうか、普通凍結している高速道では、
危ないのでほとんどの車が左車線を通る。

しかし久々に危なかった。
周りはスピンしたり玉突きした車が散らばっていて、
雪の中、渋滞・・・。
は、はやく帰りたいっ!
心細いっ!
で、歌うたってました(笑)

私が高速に入ってすぐ、高速は通行止になった模様。
無事家路につけて、良かった~。
冬の取材は毎回命がけです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 18, 2005

人生ハッピー!

知り合いのギャラリーに行ったら、
面白いサイトを教えてくれた。
  ↓
苗字舘

これ、見れば見るほど病みつきになり、
止まりません!!

いや~、日本にはいろいろは苗字があるんですね。
自分の苗字は何位ですか?
これ見てたら、人生ハッピーな気分。
楽しいな~。

このサイトの管理人さん、ご苦労様です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

取材。

取材先が遠いと、泊まりでじっくり取材したい
というのが本音である。

近場だと、スケジュールが合わない場合は
「また来りゃいいか」で済むが、
遠いと高速代とか船代とかガソリン代とか諸々のことを考える。

社長夫人に、
「取材は1日で済ませてください」
と言われたことがある。
それ以来、どうにか頑張って
1日で済ませるよう心がけてはいるのだが、
取材先から次の取材先まで、
車で1時間半以上かかる場合は、
1日3ヶ所が限界だ。
まずそのエリアに行くまでに、
ここから3~4時間かかるんだし。

「臨機応変」という言葉は、
うちの経理には通用しない。

どうやら取材が2日にまたがりそうな気配。
さて困った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2005

生きる。

実家の家業を手伝っている友達から
メールが来た。

先月から働いていた25歳の男の子が
一昨日、自ら命を絶った、と。
その日もいっしょに仕事をして、
アップルティーを飲みながら
3時の休憩をして、楽しい話をしたのに、と。

さっき笑っていたあの顔を、
もう見ることができないなんて、悲しすぎる、と。

葬儀に行って初めて知った
男の子の性格や過去のこと。
もっと長くつきあっていれば、
闇から救ってあげたこともできたかもしれないのに、と。

25歳は若すぎる。

「生きる」って「生かされている」ことだと思う。
そのことに気づいてほしかった・・・と、
会った事のない男の子のことを思った。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 10, 2005

タイミング2。

お気に入りのCDを聴きながら高速を走る。
特にお気に入りの曲になった途端、トンネルに突入

もう一巡して、今度こそお気に入りの曲を熱唱
と思ったら、会社から電話

さらに一巡して、さぁお気に入りの曲!
と思ったら、もうクライアントの事務所に到着

う、歌えない・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2005

タイミング。

不思議なもので、化粧品がなくなるときは
一気になくなる。
で、ポイントが倍になる日に
化粧品のディスカウントショップへ行き、
必要なものを買った。
帰宅したら、通常20%オフが
翌日から30%オフになる葉書が届いていた。

切なすぎる・・・。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2005

さ、さむっ(>_<)

雪です、雪!
こんな日は遠出するもんじゃないので、
会社へ行った。
しかしこんなクソ寒い日に、
社長が手配したエアコンの清掃業者が・・。
おかげでエアコン使えず、
朝から震えながら仕事。
手がかじかんで、字が書けません・・。

おまけに行きつけの定食屋は夏だけエアコンで、
冬は小さなストーブだけ
あー凍えそう・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 04, 2005

八重山手帳。

八重山手帳」なるものがある。
11月頃発売になり、石垣島のコンビニやなんかでも
ゲットすることができる。
これ、八重山の色んな過去の出来事から、
現在の各島のデータ、潮位表、
野犬・はいかい犬の数などまで詳細に書かれている、
年間スケジュール帳なのだ。
ちなみに装丁には、「みんさー工芸館」が
デザインしたみんさー織の模様が使われている。

私は毎年これを買っているのだが、
毎年載っている八重山高額納税者トップ8
とても気になっている。

なかでも最も気になっているのは、
毎年名を連ねているレール・ヨーガンさん。
誰なんだ、これは。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 03, 2005

お初です。

テレビを買った。
液晶テレビ、薄くてスマート。
最近液晶も安くなってきたもんだから、
モノラルじゃなくて、液晶テレビ買いました。
しかし、画像は良くないよな~。

しかし、テレビのある生活に慣れないんだよね~。
ニュースだけで十分な気がして。
今まで、なに見てたっけ?・・・ってぐらい。
人間、慣れとは怖いもんだ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 01, 2005

紅白の顔ぶれ。

紅白の出場者決定!

ちょっと、ちょっと!
グループ魂が紅白出るんか?!
ほんとかよ~(笑)

期待大。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やられた〜。

フェリーでクライアントのところへ。
出るのがギリギリになった上に、
港の手前15キロからぬるい運転の車の後ろに
なってしまった!

ツイてない・・。
汗、汗、汗。

「これがダメなら次の便があるか」と思いつつ、
ラストスパート!
着いたらちょうど船が離岸したところ(泣)
しかも「今ドック運航なので、次は1時間後です
と無情な一言( ̄^ ̄)

あー1時間。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »