« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

疑惑。

テレビが映らないため、気づくのが遅かったが、
例の姉歯氏をはじめて雑誌で見て。

これ、ヅラってバレバレなんじゃないの?
往生際が悪すぎるヅラだと思いますけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2005

続く。

何日も飲み会が続くと、さすがにこたえるなあ。
しかも出版社の中での飲み会って、
マイペースな人の集まりみたいなもんだから、
本当に疲れます。

何日も社長がハイテンション。
デザイナーとのやりとりや、
お山の大将チックな発言を聞きながら、
さすがにこちらが恥ずかしくなってくる。
本当に押尾語録に近くなってきた。

かといって、トーンダウンしても困るわけで。
こんなストレスから解放される日は・・・、
来ないだろうな~・・・。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 26, 2005

クリスマス。

だからといって、別になんかするわけでもない。

クリスマス。

街中、ギラギラしている。

先日、吉村和敏と石田衣良のコラボクリスマスブック
SILENT NIGHT」を購入した。
吉村和敏が18年間撮りためた
カナダのイルミネーションハウスの写真がメインで、
石田衣良のショートストーリーが3本入っている。

人はまったく写っていないが、暖かい写真集だ。

うちの近所のデカイ三世帯住宅。
ビカビカのイルミネーション。
センスね~な~・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 25, 2005

寒い寒い。

今の我が家、15度しかありません。
コタツからいよいよ出られなくなってしまった。

今月からガスが値上がりしたので、
ガスエアコンは使いたくないし、
石油ファンヒーターは嫌いなので、使っていないし。

カーボンヒーターでも買おうかなあ。
いや、まずはテレビを買わないと・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 24, 2005

念願かなって。

やっと「トニー滝谷」を借りることができた。

映像がきれい。
宮沢りえがきれい。
教授(坂本龍一)の音楽がきれい。
イッセー尾形の髪型がいい。
ナレーションのニッシー(西島秀俊)のボソボソ感がいい。

切ない愛の話。

どっかの部屋のおかみさんになんか、
ならなくて本当に良かったよ、宮沢りえ!

なに?あのぬけるような透明感!
きれいだな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2005

ジョゼと虎と魚たち。

またもや「トニー滝谷」は貸し出し中。
一体誰が毎日借りているのだ?

代わりに「メゾン・ド・ヒミコ」で
すっかり虜になった犬童一心監督の、
ジョゼと虎と魚たち」を借りた。

これ、面白いです。

リアル大学生が似合いますね、ブッキーは。
きっと私生活もこんな感じかも。
しかしなんといっても素晴らしいのは、
ジョゼ役の池脇千鶴!

最後は切ない終わり方で、
ツネオ役のブッキーが憎たらしくなるんだけど、
最後の最後に、嗚咽するシーンが印象的です。
そして電動車椅子に乗って颯爽と走り、
台所で一人、鰆を焼くジョゼが素敵なのです。

やはり男より女の方が強いのかも。

※DVDにはコメンタリーもあるので、
2度みる事をオススメします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

おでんの続き。

おでんを作ったら、もちろん
おともは与那国の花酒
喉を60度の酒が通るあの感触がたまりません。

ひとりコタツでおでんと花酒。
あー、まったり。

もうこのまま3ヶ月ぐらいコタツで冬眠したい
完全にコタツ依存症かもしれん・・・。
松尾スズキに診てもらわないと(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おでん作りました。

昨日は起きたら
昼1時を過ぎていたため、
あっという間に一日が終わってしまった。
ひと月ぶりの休日だったのに・・・。

午後からご飯を作って食べて、
洗濯しながら掃除して、その間に大根煮たり、
ゆで卵つくったり、こんにゃく下茹でしたり。

そう!おでんをつくりました。
いつもだと最後の練り物が入らなくなってしまうため、
今回は大根をかなりセーブ(私は大根が好きなのです)。
うまい具合に保温調理器用の鍋に入り、
ナイスなおでんが完成!

P1000368

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラウン・シュガー。

昨日も「トニー滝谷」は貸し出し中だった。

で、「ブラウン・シュガー」を借りた。
久々に洋画だ。
しかしどうしてこんなに
ラブストーリー洋画は派手な職業が多いのだ?
レコード会社のプロデューサー、雑誌の編集長、
L.A誌のスタッフ・・・・。

自分の幼なじみとは、こんなことは
まず、ないなと思いながら観たけど、
異性の友達というのは大切だと思う。
自分には尊敬している学生時代の先輩がいるが、
困ったとき、連れより先輩の顔が浮かぶもんな~。
助けて欲しいときは、
セカチュー並みに「助けてくださいっ!!」
て言えるもんな~、気心知れてると。
なんでも分かってもらえるというのは、
案外同性より異性の友達のほうが多いかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

村の写真集。

今日もDVDを借りに行った。
本当は「トニー滝谷」が借りたくて
毎日行っているのだが、レンタル屋に1本しかなく、
貸し出し中なんだよな~。

で、今日はその隣にあった、
村の写真集」を借りてきた。

メイキング映像(1時間近くあります)には、
ロケ地となった徳島の地元の人が
たくさん出ていて、シビレます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

イン・ザ・プール。

久々にDVDを借りた。
三木聡 監督の
イン・ザ・プール」。

営業マン役のオダギリジョー、
いい味出してるね~。
ほんとに「メゾン・ド・ヒミコ」でゲイの役やってた
オダギリジョーかい?って感じ。

神経科医の松尾スズキもかなり笑える。
通う患者は
継続性勃起症の男、
強迫神経症の女、
プール依存症の男。

大笑いってより、グスグス笑い。
インタビューとメイキング映像も気に入った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2005

置き土産。

それぞれ担当の仕事は、
手から溢れるぐらい持っている。
そこへ誰かが
もう帰るので、これとこれ、デザイナーから
ラフあがってきたらファックスして、
これとこれは先方に郵送してください。
夜遅くでも○○郵便局に行って出せば
明日には着きますから。
あと、これとこれはファックスして
訂正がないか聞いておいてください」
と、自分の仕事を誰かにふったとする。

もういっぱいいっぱいの手からは、
モノが溢れて床一面に仕事がばらまかれてしまった。

今日はそんな目に、
同僚のYさんが遭ってしまった・・・。

しかも、出しておけと言われたラフを入れるための
封筒には、80円切手が貼られ、
「至急」と赤字で書かれていた

Yさん「これ、速達じゃないと明日には
届かないと思いますけど」

仕事を頼んだ人「いえ、至急と書いていますから、
80円でも届きます

そ、そうなの?
本当に届きますかね~。
しかも今週印刷にまわっちゃうやつだけど・・・。
とんだ置き土産で、Yさんとっても疲れてます。
おまけにYさんの帰宅先とは逆方向の郵便局・・・。

いちばん余力のある人から、
いっぱいいっぱいの人に仕事がふられるというのは、
なんだかなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2005

早朝の目覚まし2。

ハイテンションの社長からの早朝メール。

私「朝5時半にきましたよ・・・」
同僚「僕のところには朝4時半にきましたよ・・・(苦笑)」

ひえ~っ。
どうにかして~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 12, 2005

早朝の目覚まし。

昨日は結局、
3時ぐらいまで仕事をして就寝。

朝5時半。
昨日の業務報告メールの返事が、
社長から返ってきた。

朝5時半。
あーそうか。
うちの社長、ハイテンションな時期は
超早起きだ
ということをすっかり忘れていた・・・。

しかし朝5時半
社員に業務メール送ってくる社長って、
どうなんだ?!

眠い・・・。
今から1本原稿あげます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 11, 2005

どっちもっどっち。

最近、社長がハイテンションだ。
普段仕事をしない人間が急にこうなると、
キケンなことがいっぱいだ。

そう、普段は完全に他力本願なのに、
たまに(5年に1回ぐらい)ハデに働くと、
「オレはこんなに働いている。
お前ら全く働いていないじゃん!(怒)」
と思うらしく、そのとばっちりをくらってしまうのです。

私ら下っ端、ムチャクチャ働いておるのですが・・・。

そのとばっちりはカメラマンやデザイナーにも飛び火。
「こんなトリミングの仕方下手くそ。
オレの方がデザインうまい」
「こんなショボイ写真ならオレのほうがうまい」と豪語。
お?なんだか段々、
押尾学チックになってきたぞ(笑)。

そんなこと言う前に原稿入れろー。
面倒なことは全部こっちにまわしてくるんだから、
原稿書く時間あるじゃろがい!
メールの送り方と宅ふぁいる便の扱い方ぐらい、
いい加減覚えんかーい。

働いたら働いたでコレ。
働かなければそれはそれで困る。
こういう人間の扱いには、ホトホト困る。
あー、今日も頭がユラユラします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな忘れ方。

会社にて。

たまたま年間購読の話になった。
以前、最終号に次回年間購読の案内を
入れていない時期があったことを、
急に社長が思い出したのだ。

社長「一時期入れてなかったよね?案内」
社長夫人「へー、そうだっけ?」
社長「あれって入れないのは不親切だよね?」
社長夫人「そうね」

ちなみに今、その担当は私なのだが、
忘れもしませんよ、私は。

当時担当していた社長夫人に
「これ準備しといて」と言われて
年間購読発送準備を手伝うことに。

私「あのー、今回が最終の人たちに
更新用の案内と用紙入れなくていいんでしょうか?」

社長夫人「あー、あれ。紙がもったいないから
入れるのやめた。今後入れなくていいから」

・・・って、言いましたよね?私に!

その1年後、社長の知り合いからクレームが来て
再び案内を入れるようになったのだ。

本人、本当に自分が言ったことを覚えていないのか?
ある意味スゴイ。
しかし奥方、どこか節約の仕方がおかしいような。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2005

検索ワードでこんにちは。

このブログの、
今日の検索ワードの1つ。

「ようこ ブログ 20歳」


誰、探してるんでしょうか?
少なくとも私ではないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

追いかけてきた~。

ぁああああ~。

仕事追いつきません。
おまけに代理店経由の大きな広告に関して、
「訂正がないようにお願いしますっ!」
と、あるデザイナーさん。

そんなん、無理に決まっちょるがよ~。
まだ初校やで。
そんなムッっとした顔で言わなくても。
気持ちは分かりますが・・・。
もうちょっと、やんわり、やんわり。

デザイナーさんは何人かいるのですが、
その性格たるもの、まあ千差万別。
これがもう一人のデザイナーさんになると、
「訂正?いいっすよー。バンバンやっちゃいます!」
となる。

きっと気持ち的には
前述のデザイナーさんと同じに決まってる。
でも「任せて!」と言ってくれて、
任せたらちゃんと上げてくれる人を、
個人的には信用する。

うん、信頼する。

もちろん「任せて!」と言ってくれたけど、
上がってこなかったら信用もクソもないけどね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 06, 2005

本田美奈子さん。

一度、生歌を聴いてみたいと
思っていた歌手の一人でした。

まだ若い。
残念です。

本田美奈子さん死去

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 05, 2005

ぐるぐるミュージック。

集中力がイマイチなのか、
朝から原稿を書いているせいなのか、

昼間から
「オーレー オーレー マツケンサーンバー♪」
というフレーズが頭をぐるぐる回ります。

夜、これはイカンと思い
湯船に浸かってリラックスしたら、
「お昼やーすみは ウキウキ ウォッチ
あっちこっち そっちこち いいとーもー♪」

というフレーズが頭をぐるぐる回ります。

なんで?

個人的には、
マツケンよりカツケンの方が好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2005

マイペース家族。

実家に10年以上飼っている猫がいる。

用事があって一昨日電話したら、
「家の中でウンチした!」と姉。
彼(猫)は、ほぼ野良化しているので、
外で用を足す。

が、その日はなぜか父親が寝ている横に、
ドン!とやってしまっていたらしい。

風呂上がりの母、
そのモノの隣で、
スヤスヤと寝ている父にびっくり!

どないやねん!うちの父親・・・。

ちなみに、ついにボケたと思っていた猫は、
どうやらお腹の具合が悪かっただけのようでした。

これ、生まれてすぐの頃のうちの猫。
昔は近所でも有名なほど、美男子でしたが・・・。
今はとても写真には撮れないな~。
      ↓

P1000191


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 03, 2005

おーい!代理店さん。

うちのようなジミ出版社でも、
たまに広告代理店経由で広告の依頼が来る。

今つくっている本に、
1つ小さな広告が代理店経由で入ることになった。
版下ではなく、こちらで制作することになったのだが、
素材とおおまかな内容は代理店からいただくことになった。

しかし、小さな広告なので使用する写真はせいぜい2点。

代理店「写真データ、メールで送ります」

送られてきた写真データ、似たようなもんが60点。
見繕うぐらい、せーよ!!

しかも、
内容は大見出しだけがメールで届いた。

「あのー問い合わせ先とか営業時間とか、
サイトアドレスとか、オープンの日とか、
そういうの、入れなくていいんでしょうか?」

代理店「あ、そうですよねー。あら~」

おいおい、しっかりしてくれ~。
こっちは締め切り迫ってるんじゃよ。

代理店「で、いつ頃先方に見せられます?」

だ・か・ら、内容がわからないと作れん、
言うとるやんけ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 02, 2005

快挙だぞ!八重山商工!

これはすごい!

八重山商工、甲子園確実!

八重山ファンの一人としては、
今夜は泡盛でお祝いしてあげたいぐらいだけど、
ちょっと忙しいので黒糖とコーヒーで乾杯!

頑張れ!離島球児!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

忙しい人。

久々に会社に行った。
行きがけ、
くわえタバコにケータイで電話しながら、
バイクを運転している若モノとすれ違った。

「忙しい人だ」

自分の生き方も、
傍から見ると、あんな感じなのだろうか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »