« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

追われるもの。

来週末までに、
あと21本の原稿を書かねばならない。
21本とは、広告やら扉やら、
取材した人のことやら、いろいろなんですけど。
それに当然校正とか、
出版社の雑用(これが面倒なんだ)とかあるわけで。
頭、飽和状態です。

昨晩、キッツい夢を見ました。

私、麻薬組織に追われてました!!


麻薬組織に追われるのと、
原稿に追われるのと比べたら
やっぱ、
原稿に追われる方がいいです。

何もしていないのに、
8月も終わりです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2005

上の人。

ここのアパートに住んでかなり年数が経つが、
今日初めて、真上に住む人にアパートの玄関先で遭った。

毎日、上の人、「ドス、ドス、ドス」とか、
「ゴロ、ゴロ、ゴロ」とか、いつも音が
(それもけっこうデカい音)していて、
「太めのオッサンが住んでるんか?」と思っていたのだ。

それが女子学生らしき人でビックリ!
しかもかなり人相が悪くてまたビックリ!
何かに苦悩してるんでしょうかね・・・。

足音にも人柄が表れるのかもしれんのぅ~と
ぼんやりと思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2005

キムタクは。

キムタクは、
ドラマでどんな役をやっても、
「24時間テレビ」で出てきても、

やっぱキムタクだよな~。

その横ではしゃぐ住田弁護士が
かわいかったです。

丸山弁護士、うちの父さんに似てるんだよな~。
お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホワイトバンド。

24時間テレビを観ていたら、
けっこうしている芸能人が多いことに気付いた。

「ホワイトバンド」です。

実は私も持っています。
でも周りで腕につけている人を、
一回も見たことがない!

みんな、密かに持っているんでしょうか。
それとも興味なしなのか・・・。

9月10日はホワイトバンドの日です。

P1000230

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄そば。

昨日から作っているラフテーがそろそろ
いい感じになったので、先月「わしたショップ」
で買った沖縄そばの乾めんとスープを使って、
お昼ご飯に沖縄そばをつくった。

P1000225

紅しょうがが無かったのと、
小ねぎの代わりに
白ねぎを入れたのと、
うちにあるどんぶりが
ラーメンどんぶりしかないってことが
あって(原因がいっぱいあるな・・)
なんか微妙な感じに見えますけど、
うまーーーーいです。

さ、これから原稿書こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2005

久々に花酒。

冷蔵庫に残っていた花酒を
久しぶりに飲んでみた。
買ってからチビチビ飲んでいたので、
1年ぐらいかかって飲んでいる。

ちなみに花酒ってアルコール度60度

めちゃくちゃ鼻がひくひくして、喉がひぃひぃして、
体がかぁああああと熱くなります。

・・・でも止められません。
魔物です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハマりました・・。

久々にハマりました。

「ジーヴズの事件簿」。

P1000218

面白いです、なかなか。
P.G.ウッドハウスのことはよく知らんが、「ジーヴズ」という男にハマりました。
こんな天才執事、わたしにもつけてくれ~。

しっかし、この本に出てくる若主人・バーティ、
情けない・・。
仕事をする部下を持つと、
自然と上司は仕事しなくなるもんね。
バーティの場合は、もう完全放棄。
働いていないのに金持ちだし、
困ったときは天才執事が何でも解決してくれるし。

ぬるま湯だぜ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生協にて。

今日は自宅で原稿を1本上げるつもりなんだけど、
月に一度の「生協ショッピング」の日でもあり、
朝からバタバタと忙しい。

いつもだと、土曜の朝は掃除の時間。
だがこの日のために、
昨日ヘロヘロで取材から帰ってきたあと、
家の掃除を2時間かけてやったんだから。

誰も褒めちゃくれないけどね。

今日はなぜか駐車場が満車で、
しばらく待つハメになったけど、生協は楽しい!!
おかげで2400円も買い物してしまった。

さて、自宅でランチを作って食べたあとは
洗濯と布団干し、そしてラフテーづくりに
とりかかった。うーん、忙しい。

もうすぐ3時だというのに、
まだ原稿1行も書いていない(^^;)
マ、マズイ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

サバイバル取材?!

つ、疲れました・・・。
取材先に出掛けて、
写真撮って話を聞いていたら、
その話の中に出てきた食材を
今から採りに行くとのこと。
「時間があるなら行かない?」と言われ、
なんだか仕事魂が燃えて、
「ぜひぜひ」なんてこたえたら、

「ここから車で片道1時間ぐらいかかるけど」

と爽やか~に言われた。

・・・ってことは往復2時間かよ。

いやぁ~、山深い奥地へ行って来ました。
気分は「どっちの料理ショー」の極上の食材探し。
ま、徒歩じゃないからまだいいけど。
カメラ機材とか取材用のノートとか、
一人でいろいろ持ち歩くものがたくさんあるので、
歩きはキツイもの。

しっかし運転してくれたお兄さんの
ハンドルさばきはすごかった。
うねうね道はさることながら、
最後の坂道は途中でUターンして、
延々バックで進んでたもんなぁ。

一人で行けって言われたら、絶対行けない。
往復2時間。その店まで会社から往復4時間。
合計往復6時間。
サバイバルな一日でした・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2005

嬉しくないミラクル。

会社帰り、いつもの道を運転していると、
葬儀の案内板が出ていた。

ええええーーーーーっ!

うちのオカンの名前やん!

同姓同名でした。
あービックリ。

こんなミラクルもあるんですね~。
・・・全然嬉しくないミラクルですけども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

事件です!

「ノルマが達成できていないのに、なんで事務所にいるの?」
「やる気あるんですか?」
「うちのやり方に合わないなら辞めてください」
「皆さんからは全く今後の企画などあがってきませんけど?」

お気楽社長からこんなことを言われた同僚・Sは
あ然!

まるで下っ端がお気楽社長に言いたいことを、
そっくりそのまま言われたわけで・・・。

S「あ然・・としか言いようがないです・・・。
どうしてあんなに自分のことを棚にあげて
言えるんでしょうか?ある意味スゴイ」

S、最後に「1人減らしてもやっていけると思いますので、
進退を考えておいてください」と言われたそうな。

えっ!いきなりのリストラかいっ。
1人減るとまた仕事増えますがな!私。
今もけっこういっぱいいっぱいなんだけどなぁ・・。

出社しても5分と会社におらず街ぶらし、
担当する原稿は気分次第で未入稿。
特に会社の指針も掲げず、企画案を上げても返事ナシ。
そんなお気楽社長から、リストラ宣告を受けるとは。

うちの社長、自分がたまに力入れて
仕事をやっているときに、
下っ端が楽をしているように見えると、
こういう攻撃に出るのです。
こういうのって、小中学生のイジメに似ていますよね。
「コイツ、気にくわね~からシカト」
「コイツはもうイジメたから、次はコイツ」
ってな感じで順々にイジメていくっていう(苦笑)。

こんな気分屋社長の下で働いていて、
自分を失わずに働けるか
切実に悩む今日この頃。

しかし別会社に行ってもやることは同じ。
フリーになってもやることは同じ。
「あれ?本当にやりたいことはなんだっけ?」
なんて青臭いことを毎晩毎晩寝ずに考えてみるけれど、
答えは明確に出てこない。

・・・・順番で行くと次は私か?

「給料が払えなくなったときは、
まずカミさんの給料を払わないね、私は」

たしか私が入社する前の懇親会で、
社長こんなこと言ってたな~。
今はというと、11時~14時まで事務作業して、
給料がいちぱんいい、そのカミさん。

そりゃこっちも、やる気なくしますわな。
皆、転職するときって、こんな感じなんだろうなぁ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2005

寝たときの顔が!

皆さん、寝たときの自分の顔、
見たことありますか?

ある意味、「本当にあった怖い話」より怖い(汗)。

たまたま自分が寝てるのが鏡で見えたときの
恐怖!!
キターーーーッ!

こんなに肌がダラーンと重力に押しつぶされるとは。


小顔になろうと真剣に思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2005

ピアノマン・・・。

「ピアノマン」が沈黙破る…同性愛者のドイツ人

結局ピアノマンって、何がしたかったのだろうか。

うーーん、しかし顔見ただけで
「もしかして彼は、あっち系の人では?」
と思った私、勘が冴えてる?

そういうのはものすごく敏感なんですがね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

変てこな会社。

はてなダイアリーで有名な「はてな」に
転職した人の話や近藤社長夫人の話が出ていた。
YAHOO! NEWS
IT media News
IT media News


「はてな」。
合宿があったり
スケジュール管理がアナログだったり、
IT企業なのに変てこな会社だ。
しかも10人しかスタッフがいない!

知らんかったなぁ。

うちも変てこな会社なのは同じだけどなぁ~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2005

CM。

はぁ~。
仕事すすみません(いや、やる気がないのかも)。

ウォーターボーイズ2005夏の後編を観て、
うーん、若いってイイやね~とうなずく私。
今回のロケ地は、奄美諸島の加計呂間島と喜界島。
最近、沖縄の離島がドラマのロケ地になることが多いですな。

ああ~、しかし夏が一気に終わったような気分。
そのわけは昼間見たCMにもあるのだ。

北海道シチューのCM。
新しいバージョンのBGMはユーミンだった。
毎年、お盆を過ぎると始まるよね、シチューのCMって。

これをみると、「ああ、もうすぐ秋だな~」と
変な勘違いをする
まだ全然夏終わんないのに。汗出ます。

夏が嫌いな私は、シチューのCMを見るたびに、
「もうすぐ秋が来るから」と言い聞かせている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本ブレイク工業。

原稿があまりにも進まないため、
日本ブレイク工業のHPを初めて覗いてみた。
思わず社歌着メロ、ダウンロードしそうになった。

日本ブレイク工業とふりかけの関係」には笑ってしまった。
解体工事会社とふりかけ、
接点がこんなところにあったのか!

ちなみに専務のブログがココログにあったことを
恥ずかしながら今日知りました。
しかもココセレブじゃん。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウォーターボーイズ。

うう、眠い。
今日は自宅で作業中。

昨日ウォーターボーイズ2005夏の前編を観た。
今年が完結編らしい。

映画の妻夫木聡が
やけに初々しかったのを思い出すな~。
平山あやもかわいかったんだよな~。

ところで、ふと前編のエンドロールを眺めていたら、
振り付け指導に「ラッキィ池田」の名前が・・。
まだいたんだ、ラッキィ池田って。
ワケのわからない離婚会見のイメージしかなく、
ラッキィ池田が仕事してる感ゼロだったんだが。

けっこう生き延びてるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2005

勢いづいて。

久しぶりに、大きな広告が取れた!
おおおおおっしゃ~。
帰りにサービスエリアでアイス食べた(ご褒美に)。

ジミ社の人間は、喜びの表現もジミなんです・・。

高速すっ飛ばして帰ってたら、
この夏3度目の虹を見た。
勢いづいた私は、
「もしかして今日はツイてる日?」
と、家に帰ってサマージャンボをチェック。

バラ5枚。
惨敗でした(涙)。

小さい人間には、それなりのツキしか
付いてこないね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2005

ポイントでゴー!

いつも行っているガソリンスタンドのポイントカードが
やっと2枚たまって、1000円分の図書券と交換した。

スタンドの兄ちゃんが「あのー、図書券じゃなくても
ガソリン1000円分割引もできますよ・・・」
と言ってくれたけど、

私、断固として「いいえ、図書券でお願いします!

だって仕事で取材やら広告営業やらで自分の車
使うんっすよーーー。ガソリン代、会社持ちです。
だから割引なんかせんでええ!!
図書券くれっ!

・・・・てな具合です。

これには稲川淳二もビックリな、
さむーーーい話
があるのです。
それは私が、出張が多い友人がマイレージを貯めて
旅行している話を社長夫人になにげに話したときのこと。

社長夫人「そのポイント、なんでその人が使うの?
そのポイントは会社のものだから、会社が使うものでしょ?
普通そういうのは会社に渡すものよ

怖えええ~。
でもわたしゃ、図書券渡しません。
ボーナス13000円(15000円なのに、所得税やら
年金やらマジで引かれますからね~、悲しい)
なのに、そこまで首締められてたまるか~っ

頼むから、ポイントぐらい大目にみてほしいです。
マジで、首締められてます・・・。


こんなこと書いてたら、社長から俳句メールがきた。
なんか最近テンションあがってきてんやろか。

では私も一句。
ポイントも 根こそぎ没収 鬼経理

嗚呼、鬼の角が見える。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2005

うちの兄ちゃん。

うちの兄ちゃんは実家に寄りつかない。
盆、正月、帰ってきたことがない。
「あんなに人が多いときに帰れるかいっ!」
というのが理由らしいが、
まぁドラ息子みたいな奴なので、
実家に帰っても肩身が狭いのかもしれない。

中学・高校、パンクロックに
あこがれていたわりには、
ドえらく人見知り・・・。
どういう人格やねんっ!

そんな兄ちゃんが
ここ10年(スゲー長ぇ~)ハマってるもん、
それはボウリング!!

「こないだ中山律子に会った!」
とか、いい歳こいて言うな~っ!
はよ、嫁でもさがせっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

母の話。

帰省したら、ちょうど母親がお供え用に
芋の粉を使ってだんごを作っていた。

「やわらかくするには芋の粉だけじゃ
ダメなんだけど、うちに粉モノってこれぐらいしかない」

そう言って母が手にしていたのは片栗粉。
・・ほんとにそんなの入れてやわらかくなるのかよ(;-_-+
すると母は
「なんでもいいのよ、なんか入れておきゃ」
とあっけらかん。

私の母は、料理に関して言うとかなり大雑把だ。
私が子供の頃、「入れる野菜がない」と言って、
カレーに大根や椎茸を何くわぬ顔で入れていたのを思い出す。

おまけに飛んでいるハエを手で捕まえるのも早い(;^_^A
ワザだよな・・。
その手でご飯をよそったりするところも
母らしい(勘弁してもらいたいけどね)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2005

お盆です。

もうすぐお盆だ。

「社長~、今年は盆休みってあるんですか?」
社長「えっ、毎年休みあるじゃん!」

・・・それって、
アンタが勝手に休んでるだけだよっ!!
社長~、休むときは「休む」って言ってくれよ~。

というわけで、15日は盆休みとなりました。
これが唯一の夏休みじゃ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2005

いっぺんに。

今日はフェリーに乗ったり高速走ったり、
忙しかった・・・。

帰り、高速の向こうに雨上がりの真っ赤な夕日が現れた!
おおお、すごい。久しぶりの絶景だ。
入道雲の向こうに夕陽、
反対側には大きな虹がかかってた。
高速だから止まって写真が撮れず残念だった。

日が沈んだら、
今度はスレンダーな三日月と北極星がキラーーーン!

いいことありそうな気がするのは
能天気すぎですかね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2005

静かな出版社って・・・。

今日は久しぶりに事務所へ行った。
月曜日の事務所って面倒だ。
留守電のテープ、「35件あります」なんて
聞いた日にゃ、目まいクラクラもんです。

朝のゴミ出しから、たまっている郵便物の仕分け、
観葉植物の水やり(多分、誰もやっていないから)
などなど・・、雑務が待っています。

うちの事務所、変なことだらけなんだけど、
一番嫌なのが、社長夫人がやってくると
急に場の空気が重くなること。
な、なんじゃ、この威圧感!
得体の知れないこの圧迫感!

なんだかしゃべってはいけないような雰囲気になって、
シーーーーーーーーーン。
出版社なのにこの重々しい空気、
どうにかならんもんかねぇ。

うちに来るお客さん全員が申し訳なさそうに言います。

「なんか、静かですね・・・」

すみませんねぇ、お客さん。

これがジミ出版社のカラーです。
本当はみんなしゃべりたいんですけど・・・。
雑談したいっスよ・・・。
本人気付いてないけど、
うちの社長夫人、怖いっスから・・・。
こないだの社長との夫婦喧嘩、
マジで怖かったなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2005

休日病。

休日になると、1日は家事でおわってしまう。
2日目は、ひたすら昼寝、だらだら昼寝、
いつの間にか昼寝(!)・・・
というのがほとんどで、
プチひきこもり状態になる。

そして太るんだよな・・・。

1日目の前日は、そうじとか買い出しとか、
やらないといけないことを考えながら
寝るせいか、変な夢ばかり見る。

一昨日は、友達が不動産王になる夢だった。
・・・、何ゆえに不動産王!
しかも、なんで友達なんだろう。
せめて夢だけでも、
私も美味しい目にあいたいがなっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2005

まじめな話。

高校野球のさわやかな開会式をみた後、
「これにウルウルきている自分、
すでにオバサンの、いや、下手したらオッサン(!)
域かもしれん・・・」と、
ひとりションボリ。

夏の高校野球を見ていると、
きらきらしていてうらやましい。

そして今日は広島原爆投下の日から60年。
風化していく戦争の記憶。
唯一の被爆国。

生かされる自分。
平和を実感しつつ、慎ましい生き方がしたい。
自分の身の丈にあった生き方ができれば、
それがシアワセというものだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

看板シリーズ。

すごーく山奥のクライアントのところへ、
2時間50分も車を運転して出掛けた。
数少ない信号で止まったとき、
ふと目の前の看板に目がいった。

「国際結婚紹介所」と、まじめなスミ文字。
その横には小さく、
「中国人女性紹介します」
「男性は年齢不問」
とあった。

過疎地ならではの、まじめな、
非常にまじめな看板なんだけど、
ちょっとアヤしすぎやしません?
切実なのはわかるけど、文章だけ見ると・・・。

何度見てもアヤしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2005

無礼な私。

有名な店にランチを食べに行った。
多そうだったので入口から様子を見て、
店員さんを呼び止めようとしたら、
入口近くに座っていた客のオジサンに、
いきなり
暑いじゃないかっ!閉めなさい、無礼な!
と怒鳴られた・・。
ちょっとドア開けてただけなのに・・。
入るに入れず、ランチお預け。
ナニモノなんでしょう、このオジサン。
無礼な私は、
完全に食欲が失せました(;^_^A

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2005

カレンダーだって・・。

昨日、ひとり「スローダンス」を観ていたときのこと。
ふかっちゃんのお母さん役・高畑淳子姐さんのセリフに
思わず頷いてしまった。

「あんた自分の歳分かってる?
カレンダーだって31までしかないのよ!

ひ、ひえーーーっ。
31歳ってそんなトシなんか・・・。
とっくに過ぎちゃってますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »