« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

こんな生き方。

久々に泊まりがけで遊びに行きました。
夏休みだというのに、なんだかどこも人が少ない。
みんなどこに行ってるんだ?

帰る途中、大型ショッピングセンターの
前を通った。なんじゃ、この車の多さは!!
おかげで渋滞。

みんなこんなとこで遊んでんだね。

昨日有名な寺に行きました。
リフトを使わず階段を歩いて登ったら、
とんでもなく汗だくだくだくっ。
P1000155
登りつめた本堂で、
猫が一匹、こんな格好で爆睡中。


「流れるままに生きてます」って感じが
うらやましいね~。

嗚呼、こんな人になりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2005

会議だよ、全員集合。

本日は企画会議。
うーん、毎回頭が痛い。

っていうか、毎日毎日企画のことばかり
考えているんだけど、
アンテナ鈍ってんのかなぁ~。
頭が全然動かない。

今日の会議も途中で片頭痛がひどくなり、
頭クラクラしてた!

脳みそデンジャラス・・・です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2005

下っ端そろえば・・。

今日は朝から下っ端ばかりが集まっていた。
相変わらず社長は11時30分ごろやってきて、
2分と事務所にはいなかった。
いつもどこで何してんだろう?
一度後ろをつけてみたいよ。

社長夫人もいつものごとく
「食事に行ってくる」と言ったまま、帰ってこなかった。

楽しい自営業生活!?

残された下っ端たちはというと、
集まれば「おカネ」の話ばかり(苦笑)。

「今度のサマージャンボも買いましたか?」
「ボーナスの15000円、いつもらえるんですかね?
(今日時点でまだもらえていないことに不安大!
すでに3回金額が変わっているので、
もしかして4回目でボーナスいつのまにか
消滅してんじゃないの?という不安が・・・)」

しかも今日、一番長く働いている自分が、
実は一番給料が少ないということが判明した!
やってること同じなのに~っ、
やっぱオンナだからっスかね?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

家電店で・・。

この暑さに少々バテ気味なため、
夢を見ようと家電製品を眺めに行った。

冷蔵庫64,000円、掃除機29,000円、
液晶テレビ140,000円、デジカメ40,000円、
ノートパソコン210,000円、オーディオ40,000円、
洗濯機56,000円。しめて579,000円ナリ。

579,000円。
キーで打ち込むのは1秒とかからんけどさぁ~。

あんまり眺めると妄想が追いつかなくなりそうなので、
退散しやした・・・。トホホ。

電気屋さんの駐車場は平日なのに満車。
そんなに買い物する人おるんかい?
と思ってよく見てみると、スーツ姿のおっちゃん達が
暑さしのぎに駐車してバク睡中。

お父さんたちもみてるんかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幻覚の青い海。

友達の家に遊びに行ったついでに
「わしたショップ」に寄った。

はぁ~、また沖縄の食材をたくさん買ってしまった。
さんぴん茶、沖縄そば、ピーナッツ黒糖、
アーサ(あおさ)、久米島のみそクッキーなどなど。
ここの「わしたショップ」はアルコール類がなく、
オリオンビールを買えなかったのが残念。
今酒類販売の申請中で、販売開始は秋になるらしい。
夏なのに・・・。
沖縄の海、行きたいっす(涙)。

沖縄にはいろんな思い出があるんだよなぁ。
特に離島の人たちとの出会いは・・。
おせっかいなぐらい親切だし。

さっき眞鍋嬢のブログを覗いたら、
奄美大島での出来事が(奄美は鹿児島だけど)
書いてあったけど、こんな出来事は
けっこう日常茶飯事だって、南の島では(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2005

友達のムスメが・・・。

泊まりがけで友達の家に遊びに行った。
その友達には3つと2ヶ月のムスメがいて、
かなり面白い。
上のムスメはBEGINの
「島人ぬ宝」「オジィ自慢のオリオンビール」が
超お気に入りで、車の中で大合唱。3歳なのに!

夕方、友達のダンナもいっしょに
近くの温泉施設に行った。
2ヶ月のムスメはまだ首がすわっていないため、
友達はそのムスメと2人で家族湯に入ることになった。

友達が3歳のムスメに
「お父さんと入るのと、おねえちゃん(私)と入るのと
どっちがいい?」とたずねると、
ムスメはしばらく考えて
「お父さんとおねえちゃんと3人で入る!!」
と言い出した!!

ひえ~~っ!
さすがにそれは出来ないので、
なんとかムスメを説得したけど、
3歳の子供にしてみれば
「?」の嵐だったようだ。

そんな~、いくらオジサン化してる私でも、
友達のダンナと家族湯なんて入れねーよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2005

地震!

関東地方で震度5の地震が発生したらしい。
ちなみに私、何も知らずに
今日は防災リュックを作っておりました。
ナイスタイミングっつうか、なんつうかね。

でも非常食にミネラルウォーター、軍手、タオル、
ビニール袋、バンソウコウ、くつしたなどを
入れてみたものの、
まだスリッパ、携帯ラジオを入れないまま
(っていうか、まだ用意できちゃいませんが)、
リュックがパンパンになってしまった~~っ!

生きるって、たいへんだ・・・。

P1000134
美味しそうなデラウェアがあったので、
おやつに食べた。シアワセな時間です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

領収書。

独り暮らしを始めた頃、母親から
「領収書や請求書は1年分ぐらい取っとくようにね」
としつこく言われたせいか、
今でもそのクセが抜けない。
家賃の振込み確認書とか、
電気代の請求書・領収書とか、
クレジットの請求書とか。
気付いたらものすごい束になってる。

要らないって言えば要らないんだけどね、コレ。
だってほとんど引き落としだし。
だけどこないだ、大家さんから
「家賃滞納してます。先月分早く払ってください」
留守電が入っていてビックリ!!

ここに入ってから一度も滞納したことないのに!!
そこで役立ったのが、取っておいた振込み確認書。

払ってるじゃん!!払ってるじゃーーーーん!!

その月だけ、私1週間ほど早めに振り込んだんだよね。
それで見落としたみたいなんだけど。
ちょっとショック(涙)。
一度も欠かしたことのないのに・・・。
しかもその後「すみませんでした」もなく・・・。
大家さーーーん!

領収書の束が役立ったのは、この一度だけです。
あまりため込むと、運が落ちそうです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

買っちまいました。

P1000131
ついにまた観葉植物を買ってしまった。
買っては枯らし、買っては枯らし・・・。
懲りない私なのだった。

「癒されたい」と思って買ったあと、
「癒されたい」と思ってCDをレンタルしてきた。
real playerでライブラリに保存しようと思ったら、
なぜか借りてきたCDだけ!保存できず・・・。

コピーコントロールでもないし・・。
な、なんで?
今、その解明に必死になっていて
癒しどころではありませんっ!
寝れませんっ!
だってレンタル明日までなんだよね~。
レンタル代がーーー。

どないしてくれんねん(泣)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2005

増える注意書き。

昼間に同僚が買ってきてくれたアイス。
袋をよく見ると、
「※スティックは口に入れて遊ばないように注意してください」
「※このアイスは小麦などからできた設備を使って製造しています」

など、いろんな注意書きがあった。
消費者は何でも人のせいにしたがる。
昔はこんな注意書き、なかったぞ。
世の中、生きにくくなったもんです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏のボーナス。

夏のボーナス2年連続最高 昨夏比3・63%増

 日本経団連が20日発表した大手企業の2005年夏のボーナス交渉妥結結果(最終集計)によると、妥結額(加重平均)は昨夏比3・63%増の85万9097円で、2年連続で過去最高額を更新した。
 自動車は一部企業の業績が悪化したものの、0・95%減の100万6048円と、2年連続で100万円台を維持。業績好調な鉄鋼は第1回集計では初めて100万円台に乗せたが、最終的には35・80%の大幅増ながら金額は99万9605円にとどまった。
 調査は東証1部上場企業など288社を対象に実施。平均額が明らかな203社を集計した。(共同通信)


ボーナス。
うちの夏のボーナス、15000円。
いちまんごせんえんっ。

上の記事を読んで、
なんだか切なーーい気持ち。
バシャウマのごとく働いても、
自分に返ってこないんだよな~、コレが。
サラリーマンの醍醐味ゼロやがな(笑)。

でもボーナスないからって、死ぬわけじゃないし。
・・・究極な考え方ですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ジミ出版社の昼下がり。

新しい本が印刷にまわってしまうと、
通常は別の進行している本作りにとりかかる。

が、うちの会社はマイペースな人たちの集まりなので、
1つのことをやり終えたら休憩しないと
(社長はいつも休憩中だけど)次に進まない。

今日は本の予約者やクライアントへの発送準備に追われた。
さて、午後からやることがなくなってきた。
とっ散らかっている机の上をキレイにし、
同僚が買ってきてくれたブラックモンブランを食べ、
「帰りて~」とボヤく始末。

バーゲンへ出掛けた社長夫人、いつのまにか帰宅した社長。
夕方「もう帰るから」とどこからかメールが来た。

「わたしらも帰っていいですか?」
(こんなこと訊く社員も珍しいと思うが)

「もちろん、どうぞどうぞ!」

平和な出版社の昼下がり。
小さな会社の社長夫婦って、リスクはないし
小ガネは持ってるし、うらやましいかぎりだ。

むろん、下で働いている人間は
けっこうたいへんですがね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2005

電車男とスローダンスで見っけ!

前から気になっていたのだけど、
「スローダンス」で
教習所に通う一坂さん(温水洋一)は、
「電車男」のオタク・一坂さんと

同一人物!だっ!
もしかして皆知ってた!?

しかし深津絵里、妻夫木聡、広末涼子・・・ときて、
なんで妻夫木の元カノが小林麻央なのかが・・・謎だ。


あ、藤木直人を忘れてた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 17, 2005

久々に三線。

仕事が落ち着いたので、
今日は自宅待機(何じゃ、それ?)。
なんかあったときは仕事場に行かなくてはいけないので。

どこにも行けないので、
久々に三線の練習セットを引っ張り出してきた。
練習セットは本物の皮じゃないので、音がイマイチ。
でもまぁ三線だけなら2万ぐらいで買えるから、
初心者にはコレで十分なのです。

調音も久々にやったけど、難しい。
調音だけで20分近くかかってしまった。
反省。
でも工工四は覚えてた!良かったよ~。

沖縄の島で聴いたおじぃの三線の音色とは
ぜーーーんぜん違うけど、
それでも気分がいい。

いつか本物の三線を沖縄に買いに行こうっと。
P1000112

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひと息。

クライアントとの校正バトルもようやく沈静化(?)し、
あと1クライアントの返事を待つのみとなった。

しかし今回も、ひどいのがあったなぁ。
8校め(!)なんていうのがあって、
一昨日までは終わりが見えず、
クタクタだった・・・

こちらのデザインが悪いとか、
文字修正ミスとかなら納得だが。
クライアントからの指示通り、
しかも素材もクライアントからの持ち込み。

これで8校ってけっこうキツイ。
担当者の性格によりけりか。
自分がこういう性格じゃなくて、
正直良かったな~と実感しました。

ずぼらも長所のうちやね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2005

こっちは本物の事件です。

さっき今日のニュースを調べていたら、
村山元首相が小4の子供と接触事故!

何にビックリしたかって、
村山さんが81歳で車を運転していたことだ

81歳で大分市内を運転。
元気だなぁ~、村山さん。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 15, 2005

ジミな事件です!

ムキィィィーーーッ。

小さな会社で困っちゃうことの1つ、
それは社長夫妻の夫婦喧嘩。
社員は
どっちの味方をしてもいけません!
「知らないフリをする」
コレに限ります。

もっと大人になりなさいと言いたいのですが。
今日の喧嘩なんて、
「“写真用意しといて”って言ったのに!」
「言われてない!」
「言った!」
「言われてない!」

・・・ちっちぇなぁ、もう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2005

軽くひきこもり?

仕事帰りにムショーに
アルコールが飲みたくなって酒屋へ。
20050714

最近、どんどんオジサン化。
家にいる自分は、まさに
「哀愁漂う、単身赴任の課長代理」・・・です。
軽くひきこもりたい気分。

キモかわいいアンガールズと
あるある探検隊のレギュラーの
笑いのツボがイマイチわからんという友達が、
「でもこのヒロシのネタだけは、
めちゃめちゃツボにハマッた!」とのこと。

ヒロシです・・・。

「ひきこもるだけのお金がありませんっ!!」

ヒロシです・・・。
ヒロシです・・・。
ヒロシです・・・。

納得です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

緊張っていうか~、緊迫?

・・・・、本当に本はできるのだろうか。
来週、本当に印刷にまわせるんか?

毎回こんな緊張感を味わいつつ、
いや、緊迫感を味わいつつ・・・、
いやいや、もうここまで来たら

スリルです。満点です。

明日も頑張らねば。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2005

ビミョー(微妙)。

文化庁の日本語に関する世論調査で、
いいのか悪いのか判断がつかなかった時に
「ビミョー(微妙)」という言葉を使う人が58%に上り、
10代では96%を超えることが分かったそうだ。

これ、自分も良く使うよなぁ。
だって「かっこ悪い」とか「趣味悪い」とか、
相手に言いにくいときは、
ジョーク交じりにサラリと言えて便利なんだもん。

きれいな日本語は
継承していくべきものなんだろうけど、
「言葉だって変化するのが当然なのでは?」と
感じるのはいけないことなんだろうか。

自分、口語体でジャカジャカ書いちゃってるし。

乱れたコトバと新しいコトバ。
うーん、ビミョー(微妙)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 11, 2005

シャカシャカと。

明日は最初のデータ入稿日なので、
今日はせっせと校正!!

ふと見ると、ものの10分もしないうちに
例のごとく社長が消えたっ!
しゃちょーーーーっ、明日データ入稿ですけど・・・・。

夕方、どこからか社長が帰ってきた。
ん?
なんか朝と違う。

確か朝はシャツにチノパンだったような。
目の前にいる社長は、Tシャツにジャージ。
シャカシャカいう、ジャーーーージ!!

も、もしかして
社長、温泉センターで寛いでたんスか?
寛いでたんスかっ?

明日入稿です!
姉さん!事件です!(高嶋弟風)
もう事件じゃないけど。

こんなの日常茶飯事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2005

編集者の休日。

今までジミ出版社の仕事の話ばかりしていたけど、
よく考えたら休日のことはあまり書いたことがない。
いや、まぁ休日はいつも原稿を書いたり
広告の提案書を作成したりしているので、
ほとんどないようなモンなんだ。

正確には
自分にとって休日とは、

「会社に行かなくてもいい日」

なんである。

でもここで言う「休日」は、
今日のように、梅雨の合間の晴れ間のような
ちょい暇!な休日のこと。
真の休日!
(かなり大袈裟です)

今日は一日どこにも行かず、
ひたすらだらだらとしていました。
こんな日は滅多にない!

今日はしとしと雨が降っていて、いい感じ。
こういう日にゴロゴロしながら文庫本片手に
ウトウトするのが、自分の中での最高の休日です。
おかげで、昼はほとんど寝てました・・・。
おいおい、本40ページぐらいしか読んでいない!

20050710
お昼にはご飯を炊いて、おにぎりに。
昨夜のお味噌汁の残りと
自家製ラフテーをいただきました。
休日のお昼のおにぎりって、すごく美味しい。


こんな無駄な時間がいい感じ。
お金だって、無駄ガネ使うときが
一番いい感じなんだよね~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

やっちまいました。

仕事帰りにスーパーへ行こうと思っていたのに、
ぼんやり運転してたら・・・、
家に帰り着いてしまった!
習慣とはおそろしいモンです。

スーパーに再び買い物に出掛けて
帰ってきたら気が付いた。
・・・最も買いたかった
サラダ油とミネラルウォーターを
買い忘れていることに!
今夜は赤えびの天ぷらで泡盛一杯のはずが!
仕方なく残っているサラダ油をフライパンにしき、
斜めにして執念で揚げました。

ネットで調べものをしようとパソコン開いたのに、
はて?何を調べるんだったか・・・・。

脳が毎日死んでいく感じo(>_<)o
プンプン(玉緒風)。

コンビニでクロワッサンの表紙に釘付け!
「40歳過ぎても、頭脳は鍛えられる。」

ああ、若さが欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

編集者はつらいよ。

今日は午前中自宅で作業し、
今から出勤です。

先日行った取材、結局社長が書くことになったけど、
どうやら全然書いている気配なし!
私のクライアントなので、
記事自体が無くなるとヤバイ。

こんな感じで取材先の相手に謝った経験、
多々アリなので今回もヒヤヒヤしているのです。
ギリギリまで手をつけず、
時間が足りなくなると
「だって間に合わないもん!」
ページに穴をあける。

おいおい、
趣味でやってんじゃないんだからーーーっ!

・・・そしてお尻拭いは
私のところにやってくるワケで・・・。

このストレスを、
今夜はサンシンで紛らわすかねぇ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

あっちもこっちも。

七夕なのに、
豆炒ってます!
P1000080

厳密に言うと、
原稿書きながら、
黒豆炒ってます!

節分じゃあるまいし・・。

酢漬けの黒豆がなくなりそうなので、
新しいのを作っているのです。

部屋とキッチンを往復し、小一時間。
やっと漬けることができました。
豆炒るの、嫌いじゃないです。
忙しいときに、なんか炒りたくなります(!)

どーせ昼間ヘロヘロに疲れたんだし、
今日はとことん、疲れてしまえ!
・・・というわけで、
仕事しながら豆炒りました。

ひと仕事終えたけど、
まだ本業が残っているので戻りますm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七夕です。

今日は七夕です。

なぜか家でひとり、
「焼そばUFO」喰っちゃってます(涙)。

今日は疲れた~。
広告の校正や原稿書き上げも
佳境にはいっている。
それはいつものことなので、いいけども・・・。

今日はクレーマーからの
電話をとっちゃったのよね。
忙しいときに限って・・・・、どうしてこのタイミングで!
といつも思うのだけど。

「言ってる意味がわかりませんっ(怒)」
「だ・か・ら・言ってる意味がわかりませんっ(怒)」

を繰り返され、冷や汗モノの私。
人に分かってもらうための説明って難しいですな。
なんとか20分程度でおさまってもらったが、
電話を切った後は丸一日経ったような気分だった。

最近のクレーマーはおそろしくタチが悪い。
自分が今、いかに不遇かを語り始める人とか、
「訴えてやる!」とまくし立てる人とか(物騒な・・)、
「何でも言えば得をする」と思っているらしい。
特に女の人。いずれ自分もこんな風になるのか?
さむっ!!

昔はもっとやさしい(と言ったら語弊があるかもしれんが)人が
多かった気がするがなぁ・・・。
どうにかならんもんかねぇ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2005

友達の誕生日。

今日は友達の誕生日。
30過ぎたら、自分が33だか34だか、
ほんとーーーーにっ、わかんなくなるんだよね。

これは友達も同じらしく、

「36歳なら年女で覚えやすいんだけど、
33とか34とか、・・・ハンパだよね~」

男の33とか34とかは、脂のってるから
また違うんだろうけど、
女はひとつ曲がって
もうひと曲がりしようかってときだから。

「アネゴ」「離婚弁護士」・・・、
「スローダンス」「大人の夏休み」・・・・。
見るドラマも高齢化(!)してきたゾ。

なにはともあれ、おめでとう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2005

眞鍋嬢のブログ書籍化。

眞鍋さんのブログが書籍化されるらしい。
ヨンさまくつ下」の話とか、
笑わせてくれるねぇ。

「面白ネタ」を書くときって、
なんか、笑いの神様みたいなのが
ついてるんだよなぁ。
自分も経験あるけど、のらないときっていうのは
アンテナが鈍っているので、
まったく面白い出来事に遭遇しない!

不思議なもので、勢いがあるときは
いくらでも面白いネタを見つけられる。

勢いのあるうちに、人生は楽しんだ方がいいですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2005

通常通りに戻りました。

人気ブログ「ある編集者の気になるノート」に
TBをいただき、「編集者の一日」という
企画に参加させてもらって以来、
一日のアクセス数が異常に跳ね上がっていた。
6月末までの企画だったため、7月に入ってからは
シーンと静まり返ったこのブログ(苦笑)。

通常に戻っただけなのですが、
これもちょっぴりさみしい感じがしてきた。
いろんな人のブログにTBつければ
いろんな人が見に来てくれるだろうけど、
ここは「ジミ」をモットーにしとりますから
(実はあまりほかのブログを見る時間がないのです)、
まぁぼちぼちマイペースにいきます。

しかしいいなぁ、「暑気払い」
(詳細は「ある編集者の気になるノート」へ)。
行きたかったなぁ、東京。

hasu

ふとそんなことを考えていたら、
友人から「蓮の花を見てきました」という
メールがきた。
しとしと雨によく似合う蓮の花。
アップしちゃおうっと。

20050703
今日は原稿を一つ書き上げた。
お昼は時間がなかったので、あり合わせのもので即席ビザを。
静かなマイブームでやんす。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2005

原稿が!

担当ページの取材に出掛けた。
写真と聞き手が必要なため、
社長と行くことに。

取材終了後、やけに社長のテンションが高い。
もしかして、話が面白かったからか?
ためしに
「社長、書きます?」
と言ってみた。

「いいよ」

ええええええ~っ!?
ほんとかいっ!

実はこれ、元々は社長の担当ページ。
今回は気が乗らないらしく(おいおい・・・)、
急遽私が担当となってしまったのだ。

社長の気が変わらないうちに、
さっさと録音テープを渡しちまいました。

どうか、どうか、
手元に戻ってきませんように・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日から7月です!

今、更新しようとしたら
今日はもう7月でした!
梅雨なのか、どうなのよ?
てなぐらい雨は降らなかったし、
知らないうちに7月が来た気がします。

今夜は、仕事をとるか
好きなアーティストのライブDVD鑑賞をとるか
悩んだ結果、後者を選んじまいました・・・。
で、ディスク2枚4時間(!)観ていたため、
更新がこんな時間になってしまった。
ライブ行きたいっ!!

今から仕事、
・・・するわきゃないです~。

寝ます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »