« May 2005 | Main | July 2005 »

June 29, 2005

そろそろ忙しくなってきた。

原稿がたまってきました。
こういうときに限って
やけに掃除したくなるのは私だけ~?

実は今日、特集記事を一つ書き上げて、
最近いっしょに仕事させてもらっている
デザイナーさんの事務所(兼自宅)へ
初めて行ったんだけど、

「こ、ここに住んでんのっ!?」
ってぐらい生活感ゼロ。

「荷物は?荷物どこにあんの?」
思いっきり挙動不審でした・・、私。

家に帰って見回して、
「生活感あり過ぎだよ・・、自分」
と嘆き、掃除魔と化しました。

そしてどんどん、原稿が溜まっていきます。

P1000102
生活感あり過ぎの部屋で、
そうめんすすって、また生活感ジリジリ


| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 28, 2005

編集者の一日~社長編2

昨日に続き、今日は
編集者の一日~社長・営業編~です。
(さっき長距離営業から帰ってきたので、
頭まわらないけど頑張ります)

午前8時30分
営業に向けて出発

午前10時30分
営業開始
まずは顔見知りのクライアントへ。

午前11時30分
ふと途中の景色を見て一句。
作品を皆にメールで送る。
※社長は俳句が趣味です。

昼12時
営業先の行きつけの蕎麦屋で蕎麦。
※社長は麺類が好きです。

午後1時
再び顔見知りのクライアントへ。
ほぼ雑談。
しかし社長の相手は、やはり社長が多く、
商談が決まるのは超特急!
(いいなぁ~)

午後3時
再び一句。
すかざず、私ら、俳句で返信。

午後6時
帰宅
サッカー中継がある日は
もっと早く帰ってスタンバってるらしい。
興味のある将棋対戦がある日は・・・、
休んでます!!
※将棋も趣味なのです。


小さな会社の社長って・・・、
いいなぁ~。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 27, 2005

編集者の一日~社長編~

では引き続き、
「編集者の一日~社長・内勤編~」
でございます。

午前10時頃
出社
営業に行かない日のうちの社長は
Tシャツに半パン、サンダル
(どこのリゾートやねんっ!)
という格好でやってきます。
行き過ぎたクールビズ!?
うちは10年前からこんな感じです。
でもこんな格好をしているときにかぎって
クライアントや銀行の人が突然尋ねてくるんですよねぇ。

午前中
雑談&ネットゲーム。

昼12時~
近くの定食屋で昼食後、
古本屋をはしごして、戻ってくる。

午後1時~2時
再びネットでゲーム。

午後2時~2時30分
仮眠室のソファーでごろ寝して読書。

午後2時30分~
飽きてきて再び街中へ
(もちろんTシャツに半パン、サンダルです)。

午後5時過ぎ
どこからかメールを打ってきます。

「もう帰っていいよね!お先に~」

たまに近くの温泉センターでビールを
飲んでいることもあります。


こらァ~!
仕事せんかい~ッ(怒)

・・・、私は社員なので直接言えませんけどね。
うちは少数精鋭(←よく言えば)なので、
社長も営業に行くし原稿も書きます。

でもこんな調子なので、
印刷データ入稿ギリギリまで
いつもヒヤヒヤです(私、本のページどりも担当しているので)。
たいていギリギリになって
「書けません。4ページ穴あけてもいい?」
とか平気でメール打ってきますから(苦笑)。
「お前は作家か!?」とツッコミたくなるのを
グッとこらえて、再びページ修正をしていくわけです。

こんな社長の会社なのに、
潰れないのが奇蹟のような気がしています。
でもどこの社長も、こんなもんですよね、多分。

今夜はこの辺で。
明日は社長・営業編でも書こうかな。


| | Comments (92) | TrackBack (3)

June 26, 2005

編集者の一日~営業編~

ひとり何役もやっているジミ出版社の下っ端は、
トーゼン広告営業にも出かけます。
一冊の本を出すのに、一応一人ウン百万円の
ノルマが課せられます。

ってなわけで、全国区で営業にまわるわけです。
このご時世、そんなに簡単に
広告が取れるわけないんですけどね。

では
「編集者の一日~営業編~」です。

午前5時30分
起床。

午前7時
自分の車で営業に出かける。
高速すっ飛ばして担当エリアへ。
だいたい2時間~3時間かかります。

午前10時~
営業開始。
まずはアポイントを取っている
クライアントとの商談や打ち合わせ。
といっても、顔見知りの場合は、
どちらかというと雑談が多いです。
これが一番大事かもね。

アポイントとアポイントとの間で、
新規のクライアントをまわる。
門前払いも多い。
居留守も多い。

昼12時~
コンビニでサンドイッチとおにぎりを買って、
木陰に車を置いてランチ。

午後1時~
再び営業開始。

午後3時
ちょっとへばる。
明日のアポイントを携帯で取り始める。
気を取り直して再び営業。

午後5時
営業終了。

午後8時
帰宅。
もう足も手も運転しすぎて震えてます。
ヘロヘロで帰ってきても、
だれもご飯を作って待ってくれているわけではないので、
冷凍していたカレーを食べたり、昨日の残り物で済ます。

午後11時~
明日の営業の準備。
とりあえず、その地域で何が起こったかを
チェックするため、インターネットやテレビで
ニュースを見る。
その後、ごろ寝して読書(これが至福のひととき)。

午前12時30分
就寝。

営業に出るときは毎日この繰り返しです。
お陰で腰痛と偏頭痛ひどいです。
肩こりもヤバイです。

ちなみに、出張手当とか時間外手当とか
ありません。ジミ出版社ですから。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

休憩中・・。

本日は自宅にて仕事中。
執筆中なんだけど、
やっぱり人間の集中力は1時間半~2時間半。

P1000095
ひといき入れてます・・・。
宮古島の「モンテドール」のケーキが手に入ったので、
食べてみました。
「マンゴー味」なんだけどさぁ、

やっぱり「モンテドール」は

バナナケーキが美味しいわぁ~。

ちなみに写真に写っているコースターは
宮古上布でできたコースター。
宮古島に遊びに行ったとき
工房を訪ねたら、おばぁが「さぁさぁ
上がって」と手招きして家に上げてくれ、
さんぴん茶に黒糖を出してくれた。

そのとき宮古上布って、
ほんとに織るのがたいへんだという話を聞いたのだ。
ちょっと高いのでコースターしか買えなかったけど、
「また来てねぇ~」と言ってくれたのが
とても嬉しかったのを覚えている。

沖縄に逃げたいさぁ~。

目の前にある原稿の資料を見て、
・・・・・クラクラしています・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある編集者の気になるノート。

exciteブログのある編集者の気になるノートより
トラックバックいただいた。
編集者の一日を募集しているらしい。
コメントは会員専用なんで、
登録してまで参加するのもなぁと思うので、

ここで勝手に「編集者の一日」を。

まずは
「ジミ出版社の一日~事務所編~」です。

朝9時過ぎ
出社。ゴミ出し。コーヒーをいれる。

午前中
広告のクライアントとの電話打ち合わせや
読者からの問い合わせ、クレーマーとの格闘、
出版した本へのアンケート葉書の確認など。

午後
広告の原稿作成、コラムや特集記事の原稿作成。
集中力が続かないので、途中雑談に走る。

午後6時
退社

↓ここからは自宅作業
午後10時
夕食作りや入浴、ニュース読みなどを終えて
執筆開始。

午前12時
飽きてくるので、20分ほど読書。

翌午前1時30分
どうしようもなく眠いので就寝。

まぁこんな感じです。
うちは一応午後6時までで、
本当に誰もいなくなります。

なぜかというと、そこにいつまでも残っていると、
やっかいなクレーマーからの電話や
担当外の問い合わせなどがあり、
原稿を書く時間がなくなるから。
何しろ数人のジミ出版社ですからね。
時間勝負なんです。
編集者が何人もいれば
担当のページも時間をかけてできるでしょうが、
私ら一人30ページ担当したりしますから。
それを10日で仕上げたりしてますもんで。

おっ、恐ろしい~っ!!

それにしても出版や編集などに携わっている方々の
ブログを拝見すると、
自分のブログの、なんとマイペースな事!
(しかも仕事と関係ないこと多すぎね、私)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 25, 2005

不覚にも・・・。

「海猿」で泣いてしもうたっ!

P1000084
大きな原稿を
この週末から書いてはいるものの、
どうしても頭が働かないので、
さんぴん茶(写真)飲みながら
ぼんやりテレビを観てました・・。

7月5日からのドラマ、
「スローダンス」同様、観ます。
「タイガー&ドラゴン」同様、
「離婚弁護士」同様!

さて、原稿に取りかかるとするか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボーナスが!

ブログにうたっている通り、
私がいる会社は日本一ジミな出版社。

みんなが想像するような華やかな職場でもなく、
かっこいい編集者がいるでもなく、
有名なカメラマンが来るでもなく。

そんなわけで、この10年、給料が上がるわけでもなく
月給20万で細々と生きているわけです。
ボーナスは、以前も言ったとおり、
利益から借金返済の6か月分を引き、
そこからさらに半分を会社に貯金。
半分を内勤の奥方以外で分ける(営業成績にあわせて)。

で!
今度の夏のボーナスが出ないことが
判明し落胆していた先週、
再び「計算間違い」ということで、
ボーナスが出ることに。

私36,000円。
もらえないよりいいですが・・。

しかし週末、会社に行くと再びの明細書が。

い、いつのまにか14,000円に減ってる!
またまた計算間違い だそうで。

3回もボーナスの額が変わる経理って、
どういう経理やねんっ!!

利益が出たと思ったら社長と奥方の旅行に消えていくし。
ボーナスの計算方法、いいかげん変えて欲しいもんです。
ジミにコツコツ働いてる人間の身にも、
たまにはなってほしいもんです。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 24, 2005

車、やられた。

ここしばらくお休みしていた。
っていうかそれどころではない!

車、当てられた~。

なんだかねぇ。

しかし人間面白い。
気落ちしてても腹は減る。
眠くなる。トイレに行きたくなる。

ところで、保険は親の知り合いが
代理店をつとめる会社のに入っているんだけど、
車当てられて警察行った後
保険会社の24時間サービスセンターに電話したら
なーーーんと自分の歳より上の担保になっていた!

えっ?

親が契約してるから、実は内容を良く知らなかったって
いうのもあるけど、それにしても
その間違いは・・・、どうなのよっ!

契約者本人の生年月日は間違ってないし。
どうやったらそうなるわけ?

知り合いというだけで
こんな呑気なことでいいのかいっ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2005

検索ワードって。

毎日、このブログをどんな人がみているのかと、
検索ワードやリンク元などを見たりするけど、
たまに「?」なワード検索が見受けられる。

だって・・・
尻 韓国 女」で検索した人って・・・。
誰なんでしょう。怪しすぎです。
ここ、そんなヤバいブログじゃないもんで。

違う意味で興味あり。
世の中いろんな人がいるもんだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2005

ワカメちゃんが!

何気にテレビをつけたら、
サザエさんをやっていた。

い、いつの間にかワカメちゃんの声が
変わっていた!!

やっとカツオの声に慣れてきたのに・・。

サザエさんの声(加藤みどりさん)も
そのうち変わるんだろうか?
劇的ビフォーアフターのナレーションて、
サザエさんだって、皆さん知ってました?

日曜日は加藤さんの声が2度聞けます
(別に聞かなくてもいいんだけどね)。

今日は実家の畑で取れた新鮮な野菜が
たくさん届いた。ナス、きゅうり、インゲン、
シシトウ、ピーマンなど・・。
それに混じって、「飲め!」と言わんばかりに
なぜかつまみ類が大量に!
200506192

母さん、そんなにわたしゃ飲みませんけども・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

女同士。

たまに男友達が、
「女同士の会話って、絶対かみ合ってない!」
という。

最近それがよく分かるようになった。
自分がしゃべってる言葉に、
友達の言葉が完全にかぶってるってこと、大アリ。

傍から聞いていたら、
ほんと、コイツら友達なんか?
と思われても仕方ない。

女同士の会話は、いつも戦闘モード!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2005

ドタキャン。

ええっと、今日は車を運転して
3時間のところに広告の営業へ。

・・・・、ドタキャンくらったっ!!
ひょえ~っ、勘弁してよ~っ。

会ってくれるっていうから来たんだぜーーっ。
3時間かかったよ~、来るのに。
また3時間かけて帰るんだぜーーーっ。

ドタキャンするなら、
ちゃんと携帯に連絡くれっつうの!

自分がショボクレたので
気分を盛り上げようと、
帰りがけに直売所に寄ってみた。

すると、花が1束100円で売っていた。
安い!!
たまには部屋に花でも飾るか~と2束購入。
今、自宅で癒されてます・・。
P1000066

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

カズカズが・・。

昨日「ズバリ言うわよ!」を見ていたら、
タッキーの泣きボクロについて
カズカズ(細木数子)が説明していたので、
自分にもないかなぁと鏡を見てみた。

あったのはシミだった・・(;^_^A

若返りてーーッ(;-_-+

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2005

オヤジギャグ一発。

仕事と言えども、生理的に苦手な人と
商談するときほど辛いことはない( ̄^ ̄)

今月出版された本を持って、
苦手なクライアントの担当者
(以下オジサン&オヤジ)に会いに行った。

オジサンは表紙を見るなり、
「タイトルが見にくいね」と言うので、
「今回は金赤を使ってみたんですけど」と
無難に色について答えた。
するとオヤジ(←我慢できないのでこう呼びます)が、
「あひるだね」と何度も言う。

こっちは全然意味がわかんなくて、キョトン。

「何がですか?」

「わからない?
みにくい(見にくいと醜いをかけている)
あひるの子だからね」

はぁ・・(-_-メ)

このオヤジ、初めて会ったとき、
「僕は20も年下の女の子と付き合っててね。
こないだ温泉に行ってきたよ」
といいやがりました。

問題はこのオヤジが既婚者だということ。
初対面の人間にこんな話するか、フツー。
他人の問題とはいえ、
「なんでこんなオッサンが!」
と、真剣に怒りがフツフツと沸いてきて。

クライアントじゃなかったら、
拳で顔面パーーーンチしているところなのだが。
オバサンはくやしい!!
未来のある女の子が、
こんなオッサンの餌食になっているとは。

しかしどこが良かったのだろう・・・。
話はいつも寒いし、
前歯が1本ないのも気になる。
どう見てもレレレのおじさんとラーメン池田さんを
足して2で割ったようなオヤジ
なんだけど。

たで食う虫も好きずきってことなんだろうか。
世の中わからんものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

間違えた!

あんなにサボりたいと言っていたのに、
昨日は淡々と仕事してしまい、
我ながら「肝ちっちゃっ!」と大反省(;^_^A

数週間前、パウダーがなくなりかけていたので、
街に出掛けたついでに替えを買った。
今日テープを切ってセットしたら、
うーん、何かがいつもと違ーーう!

考えること15分。
やっと気付いた、
色が違うということに( ̄□ ̄;)!!

なんかパウダー塗った後、ヘンだと思った!
数字同じなのに、間違ってオークル系(黄色系)
買っちまった~。

ショボーン(;_;)

しばらく黄疸出た顔(!)で仕事するしかない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

サ、サボりたい。

明日月曜日。

サボリたーーーい!
なんか無性にサボリたいときって、ない?

別に何をしたいとかはなくて、
ただ、家でボーーーッとしていたい、
溜めている本を読みたい(今3冊
溜まってるのよ・・)、
掃除したい・・・。そんな感じ。

今日のリフレクソロジーがよっぽどキテるんや。
めっちゃだるいから、細胞が
「サボる、サボる、サボる」と
呪文のように唱えとる!!

・・・休んだ分、
誰かが自分の仕事やってくれないかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパーで・・。

今日は午後からリフレクソロジーへ。
体力使い果たした一週間だったので、
かなり凝りがひどかったみたい。

おかげで終わった後眠くてだるくて・・。
帰りの買い出しも、投げ出したいぐらいだった。
眠いのを我慢して、近所のスーパーへ。
ふとすれ違ったお兄さんが、
草野マサムネにそっくりでビックリ。
ちょっぴりフェミニーンな感じ、どこか虚ろな目・・。

じろじろと見始めたら、なんだかピアノマンにも見えてきた!
ピアノマンと草野さんは似てないのに・・。

草野&ピアノマンは、静かに静かに
原チャリを運転して去っていった。
何買ったんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナビィの恋。

昨日、一昨日と、友達と小さな旅行に出掛けていた。
そのついでに、前日沖縄の美味しい食材を見つけたので、
おすそわけしようと持っていった。

すると
「私も、コレ、あげようと持ってきた」
と一本のビデオテープ。

それは「ナビィの恋」。
1999年、中江裕司監督の作品だ。
「ちゅらさん」ですっかりオバァのイメージが定着した
平良とみをはじめ、沖縄音楽界の重鎮・登川誠仁、
西田尚美、村上淳らが出演したオバァの恋の物語。

これ、何度見ても泣けます。
オジィのココロの広さに感動します。

で、友達はDVDも買ったので、ビデオテープの方を
ナビィ好きの私に譲ってくれたというわけ。

しかし小旅行というのに、
なぜか沖縄グッズを手にしていて・・、
いっそ沖縄に遊びに行くべきなんじゃないだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2005

ハナショウブ満開。

P1000049
昨日、ハナショウブを見に行った。
30万本だって!
圧巻だよ~。きれいだった。
小雨が降って風情もあって。
いい時期に咲くもんだなぁと感心。
ハナショウブ、君はエライ!


帰りに焼物を買って帰った。
料金も手頃だったので、ついつい
買いすぎてしまう。
写真の小さな豆皿みたいなのが450円、
大きいのが600円、
ミルクやソース入れに良さそうなのが550円。
手頃でしょ?青紫色のウサギがかわいい。
P1000056

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

働きモード。

会社で事務作業をしていたら、
自由出勤の奥方が、
バイトの女の子がするデータ入力(出来高制ね)を
ものすごい勢いでやりだした。

「あれ?バイトの子、やめたんですか?」

「できるだけ私が打ち込むから」

バイト代が惜しいらしい。
お気楽な人がやる気になることはいいことだ。
でもそこじゃなくて、できたら
私らの仕事を手伝ってくれ~っ!
育休2年取ったときの君の仕事、
そのまま引き継いでるんだからさぁ、こっちは。
君のところに仕事戻したいんだよっ!!私たち。

こんなこと面と向かって言えるような下っ端なら、
とっくの昔に独立してますな(苦笑)。

奥方の給料を、働いた分だけにしたら
かなり節約になると思いますが・・。

昔から言うでしょう?
「働かざるもの食うべからず」って。
ぎりぎりの小さなジミ社なんだから・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2005

少子化問題?

いやぁ、しばらく九州に旅立っておりました。
ところで、仕事中にいきなり
友達からメールが。
しかも、題が「報告」だって!!

なっ、なんの報告?!

開いてみたら、なんと3人目懐妊のお知らせ。
なんかさぁ、2人の子持ちっていうのと、
3人の子持ちっていうのじゃぁ、
全然違うよねっ。
違うよねっ!

3人だよ!
私の分まで産んでねって感じです。
少子化社会に貢献してねって感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2005

アッコにおまかせ!・・で

昼に「アッコにおまかせ!」を見ていたら、
「若貴兄弟」の絶縁騒動をやっていた。

「素朴な質問」ってところで、
「貴乃花親方の髪型はどうしちゃったのでしょう?」
という質問が!!

実は私も、二子山親方がお亡くなりになったニュースを
テレビで見たとき、おんなじこと思っちゃったのよね~。
し・か・も!
「これじゃ、グリコのCMやってた頃の渡辺徹じゃんっ!」
と、一人ツッコミやってたの。

やっぱり皆同じギモンを抱いてたのねぇ~。
いやぁ、あの髪型は・・・。
このファミリーを見ていたら、
なんだか人生プラスマイナス0なんだなぁと
つくづく感じてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も押入れ掃除。

いったいいつになったら終わるのか。
先々週から押入れの掃除をしているのだが、
なぜかなかなか終わらない。

まず、布団や冬物の洋服をクリーニングに出した。
戻ってきたらビニールから取り出し、しばらく干す。
圧縮袋を使って、布団類を圧縮。
これが1人だとけっこう大変な作業なわけよ。
油断しとったわい。

しかも掃除機で一気に袋の空気を抜くから、
思い通りの形にならず、ものすごく歪な形になった。
2人いれば1人が形を整えながら、もう1人が
掃除機使ってラクラクなのに~っ!!

そんなわけで、休日が休日でないような
ヘロヘロ休日です。おまけに天気良すぎ。
昨日テレビで「世界の絶景」見ちゃったから、
「どっか行きたーーい」
「沖縄行きたーーーい」
と、ひとり嘆いている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2005

スーツが一大事!

めっちゃ熱帯夜なんすけど。
うちの部屋、温度28度なんすけど、
どう思います?しかも湿度80度・・。
やだねったら、やだね~~。
氷川くんもびっくりだよ、まったく。

おまけに!
今日スーツがついに破れたーーーっ!
いやね、ボロボロだったのよ。
地方の地味な出版社の広告営業って、
ほんっとにたいへんなんだって。
長距離運転だから、自然と上着だけ
焼けちゃって、よく見たらスーツの
上下で色違うし!!

うそーーーって思うだろうけど、
5年も我慢して同じスーツ着てたら、
明らかに違うスーツ着てるように見える。
それぐらい、色あせるんだってば!
で、お尻の部分が擦れてきて、生地が
うすーーーくなります。

冬物なのに夏物みたいになります!
(ここは憐れむとこじゃなくて、笑うとこね~)


で、スーツどうしたかって?
買うしかねーだろうがぁーーーっ!

すみません、タイガー&ドラゴン見た後なんで、
テンパッてます。小虎になってます、口調が・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2005

1文字違い。

今日からまた営業が始まった。
はぁ~、広告取るって大変だよなぁ。

そんなブルーな気分を一掃したのは、
お昼にコンビニで買ったお茶を見たとき。
200506011235

小室竜哉」って・・・。
ペンネーム?本名?
(本人には申し訳ないけど)
なんかいっそのこと
同姓同名の方がいいような・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »