« March 2005 | Main | May 2005 »

April 28, 2005

大詰め。

いやぁーーー、
原稿に埋もれてしまうっ!!
今週はかなり徹夜を強いられます、多分。
しばらく原稿に専念します。

まぁ誰も見てないのだし、いいか(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2005

業務報告。

今週からは編集作業が忙しい。
入院中のSのやつ、入院経過も報告せず、
ついに社長から怒りのメールが来たらしい。
そりゃそうだ。

この男、給料もらってること、完全に忘れてやがる。
「今日、検査なんですよ~♪」
って・・・、そんなに嬉しがるんじゃねーっ!
こっちは代わりに働いてるんだじぇ~っ!
入院したいのはこっちやっちゅうねんっ!

まったく、もう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

取材って。

次の本の取材アポ取ってるんだけど、
縁がない人っているんだな、と。

何度電話しても留守の人
何度電話しても忙しいから後にしてくれという人
何度電話しても連絡をもらえない人

そうやって時間は過ぎていくんだな、これが。
こっちも納期があるので、待てないんだな、これが。

残念なり。
でもそういうところは、
「ああ、紹介しなくてよかった・・・」なんて思うことが多いのも
事実なんだよな、これが。
電話応対って、けっこう大事だぜ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

新しき日々。

急な出張でヘロヘロだった週末から、
ようやく立ち上がったって感じ。
昨日は朝イチで新しい車を取りに行った。
これで貯金ゼロだぜ。
中古とはいえ、まだ新しい匂いが残っていて、
ウキウキする。
ま、仕事以外で使うことはほとんどない。
超出不精ですからな、ワタクシめは。
いつかヒロシが
「ひきこもるだけのお金がありませんっ・・・」
ってネタやってたけど、まさに毎日の気分はそんな感じ。

夜は以前うちの会社に勤めてた女の子と
飲みに出かけた。
帰りにカフェでカプチーノ。
ウサギちゃんが浮いていた。
なんかまったり時間を過ごして帰宅。
ってわけで、更新が今日になった。200504231-1


「一日に 36時間あったら いいのにな」(へなちょこ俳句・・・。字数無視)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

誰も見てないかもしれんが。

うぅ、さっき九州から帰ってきました。
600キロも走っちゃってるし!
キツイ!
ヘトヘトなので今日はこれでおしまいm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

衣替え。

今日の話じゃないんだけど、
先週末、衣替えをした。
セーター一枚一枚洗濯して。
押入れの収納ケースを開けてみた。
出てくるのはなぜか・・・、
Tシャツばかりだ。

あれ?私Tシャツ以外、着てないってコト?
そんなハズはない・・・ハズだ・・

なんで?

毎年、こうして悩んでいるような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2005

地震再び。

九州から無事帰ってまいりました。
もう地面が揺れてんだか、自分が揺れてんだか
わかんねーっ!
福岡の友達の家では、先月の地震の後、
滑り止めやらなんやら付けたので、
今回はグラスが何個か割れただけだったそうで、
無事で何よりだった。

私、地震が来たとき、隣県のホテルの9階!
けっこう揺れたね。
夢かと思ったけど。

いや、実はね、
昨日高速走ってるとき、変な雲見ちゃって!
「地震起きちゃったりして・・」なんて
思ってたら、ホントに起こってびっくり。
あのひこうき雲が渦巻いたような雲、
直下していたから(上を向いていたのかも)、
すごく珍しいなぁと思って見てたんだけど、
偶然なのだろうか?

そう思って夕方も高速から空を眺めてみたけれど、
見れば見るほど、全部の雲が・・・
怪しく見える(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

ナイスガイ?

本日は仕事で九州。
社長から夕方メールが来た。
もう一人のデザイナーさんが挨拶にきたそうだ。
「なかなかのナイスガイやで」って・・(^^ゞ
死語だよ。
しかも、なんか私が飢えたメス猫みたいじゃないか(−_−メ)
そういえば、まだ入社したての頃、
集金に来た銀行員と社交辞令の世間話をしたことがある。
まぁフツーのことでしょ、コレ。
だけどその半年後、飲み会で奥方に、
「あんたあの銀行員が好きなんでしょ?」と言われ、
びっくりひっくりかえった!世間話しただけなのに(>_<)
しかも一度しかしゃべってないのに(>_<)
その思考、どこから来るんだろうか。
あれ以来、できるだけ来社した人間とはしゃべらないようにしている。
なんでこんなことに気を使わにゃいかんのじゃい( ̄^ ̄)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2005

新しい日。

久々の内勤だ。
今度新しいデザイナーさんと仕事をすることになり、
事務所で打ち合わせをした。

うちなんて、この業界では学生出版社と笑われてる
素人集団。
でも一人30ページ担当して本作ってんだから、
神業だと思うんだけどねぇ。
けっこうプロ集団だと思うんだけどねぇ・・。

なんちゃって。
自慢にもならない(笑)。

環境が変わると、ちょっと新しい風も吹くし、
今回はいつもより気合が入るかね。
いや、わたしゃいつも気合入ってるけども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2005

陽だまりの中で。

久々にゆったりとした休日だ。
午前中は、買いなおす中古車の契約に行き、
午後はゆっくり昼ごはん。
まったりしずぎて、お昼寝タイム。
うち、天気いいと西日が差し込んできて、
日暮れ近くは最高に気持ちいい。

ヤバイ
原稿を1本書かねばならないのだが、
まったくやる気起こらず。

うーん。
また寝てしまいそう(--;)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2005

壊れた冷蔵庫。

会社の冷蔵庫がついに壊れた、らしい。
いつも昼頃、奥方が出社してくるのだが、
開口いちばん、「壊れたの知ってる?」

「な、何がでしょう?」

「冷蔵庫」

「じゃありサイクル屋で買ったら
1万以下で売ってるんじゃないですかね」

「いや、●●さんにあげた冷蔵庫、
返してもらおうかと思って」

それはデザイナーさんの事務所開きにあげた、
社長の家のお古の冷蔵庫のことだった。
ひえ~っ、そんなん返せってよく言えるなぁ・・。
・・・と思っていたら、

「電話して返してほしいって言ったら、“使ってるもんで”って断られた」
と奥方。

いやいや、そりゃそうでしょう?
そんなに1万が惜しいか?
この人、社員の携帯の通話記録、全部チェックするんだよなぁ。
このチェックで社員が2名辞めましたからね。

気持ちは分かるけど、その偉大な労力を
もっと違うことに使ったら、うちの会社、
もっと儲かってるような気がするけど(苦笑)。
奥方、ちょっとやりすぎなんでない?
奥方の物差しは理解不能な部分が多くて、たいへんです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2005

俳句でゴー。

朝から、またまた社長の俳句メール。
今日は山の方へ行っているらしく、
とってもハイレベルな歌が詠まれていた。

それにあわせて、ここ数日は俳句で業務報告している私。

桜散る 集金できず こうべ垂れ
(広告料を払ってくれないクライアントの前にて)

三十路ゆく われの目前を ふさぐ者 心の春もシルバー優先!
(目の前のカップルを見て。でもこれ、俳句じゃねーよ・・。)

才能ないなぁ。
さっき本屋で立ち読みしていたら、
あおくび大根の「わびさび日記」という俳句日記を発見。

あこがれの 彼からもらった ウイルスメール

なるほど。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

相変わらず俳句。

久しぶりの内勤で、もう事務処理の山、山、山
ひえ~っ。誰かやってくんないかなぁ、この事務的な仕事。

ひたすら事務処理に追われている私に、
昨日に続いて外回りの社長からメールが。
どうやら今日は、海辺のクライアントを回っているらしく、
春の海についての歌が詠まれては送られてくる。

しゃちょ~、歌を詠んでる場合じゃないっすよ!
後輩Sは入院しちゃったし、仕事溜まってデンジャラス。
社長のテンションも高いからますます不安・・。
社長がやる気になると、いつも事件が起こるし、
社長がやる気になって作った本は、売れないっていう
嫌なジンクスがあるんだよなぁ。
200504141917

本日の夕飯は冷蔵庫のお掃除。
ゴーヤーと豚の卵とじ炒め(?)です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も働きました。

今日は天気が良すぎて、
働く意欲をなくすような・・。
しかし今日も頑張った!

午前中、社長からメールが来た。
最近社長、ハイテンションなんだよなぁ。
なんか今日は、仕事の途中で
有名な桜を見に行ったみたいなんだけど、
ここで一句」と、俳句まで送ってきた。
あちゃーっ。
やっぱりハイテンションだ。
いずれ暴走するぞ、こりゃ。
20050413
私も仕事の途中、最近CMで使われた
駅を見に行ってみた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 12, 2005

働きました。

出張です。今日は働いたっ!
(こんなこと言うと、いつもは働いてないみたいじゃないか・・)
頑張った、営業!
そういえば週末から後輩S、入院。
精密検査が必要らしく、しばらく入院とのこと。
今の会社、健康診断ないから私も8年健診受けてない(;^_^A
危険じゃー。出版社は体力勝負なのにねぇ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2005

お疲れモード。

ブログ女王・眞鍋嬢も休養宣言?したみたいだけど、
今日の私も、そんな気分・・(--;)

今日も外回りで300キロほど運転&フェリーに揺られ、
ヘロヘロです。また明日から泊まりがけで仕事に
出かけるので(明日は5時起き!)、さらにヘロヘロ(T T)

さっき洗面で、歯磨きチューブとクレンジング間違えた
これ、実は過去に3回もやっちゃってるんですわー、私。
バカ丸出しですわ・・。

ネタじゃなしに。

でも、どっちをどっちと間違うかによって
全く状況は違うぜよ。
どう考えても、クレンジングを歯磨き粉と間違った方が
ヤバイって。ヤバイって!
何回、口すすいでも、気持ち悪い・・。
まだ歯磨き粉をほっぺに付けた方がマシじゃい。

本日は小松菜と厚揚げのにんにくオイスターソース炒め。
出版社は体力勝負!
200504101821

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2005

きんかんずし。

200504073
休日。
先週行った九州で手に入れた「完熟きんかん」で、
きんかんずしを作ってみた。

きんかん、絞るのって面倒だ~。
今日一日分生きた気分になっちゃって、
もうヘトヘトです。
なんで貴重な休日を、こんなことに割いてるんだろう?

不思議と、忙しいときにかぎって
こんなことに時間を使いたくなるんだよねぇ。
ああ、原稿1本とクライアントへの企画提案書、
今日書かないといけないんだけど。

何しろ全力尽くして作っちゃって、
「きんかんずし」・・・。
sushi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

隣の女。

友達と沖縄料理を食べに行った。
うちの近所には2軒の沖縄料理店がある。
先日行った店は沖縄料理のメニューが少なく、
「これで沖縄料理店を謳うのはどうなのよ?」ってな感じだった。
「沖縄料理もあるさぁ~」ぐらいがちょうど良さそうだった。
しかし、どこかまったりとした時間があって、
とにかく客が皆大人。飲み方もうまい。
ぎゃぁぎゃぁ騒ぐということもなく、のんびりできた。

本日行ったもう1軒の店。
メニュー豊富で泡盛も充実。
美味しいけど、残念!客がうるさい。
いや、正しくは
「隣の女二人がうるさすぎて、落ち着けなかった」

どうも惚れた男がこの店でバイトしているらしく、
彼を捕まえては「私たちも隣の人たちが食べてる
あれ、食べたいですぅ」
「いっしょに飲もうよ~」と誘う始末。
お前は玉緒かっ
プンプン!
こっちがプンプンじゃっ!

もっと大人になれ。

場の空気読め。

自分も若いとき、あんな飲み方をしていたんだろうか?
沖縄が泣くぜ。
八重泉が、与那国が、久米仙が!
マズくなるじゃねーか。
泡盛は何でも美味いって決まってるんじゃい。
それがマズくなるのは嫌なんじゃぁ~~っ

もっと静かに飲みやがれ。

はぁ。。。
毒吐いたところで、本日は寝ます。
沖縄でみた朝焼けをどうぞ。sun


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2005

もしもシリーズ。

200504051
久しぶりに事務所で仕事。
後輩・Sと、今後のこのジミ出版社について広く語り合う。
なんちゅうても、わが社は家内手工業だし、
悩みは尽きない。嗚呼、下っぱの嘆き・・。

金の話をしたらきりがない。
摩訶不思議キャラの奥方には
「経費節減!」と首を締められているというのに、
あっけらかんと、その削った経費で家族旅行に行くか?普通・・。
社長ファミリー旅行費用を経費で落とさなかったら、
うちらのボーナス、10万ぐらいは確実に出たのに。
なぜ分かるかって?
うちのボーナス、半年ごとに計算して、会社全体で純利益が出たら
それをみんなで山分けするのだ。
だから、経費を削ればその分もらえる額も増える。
赤字だと、1円もくれません。
サラリーマンの醍醐味ゼロ

去年なんて、せっかく営業頑張ったのに、
「会社を興したときに借りた金を両親に返したい」と言われ、
結局少ししかもらえなかった。
社長一族の中で金がグルグル回ってるだけっていう。
社長夫妻もボーナス出るからおもしろいよね。
えっ?アンタ役員手当もらってるじゃん。
昨年のボーナス、ゼロ。
変な会社だよ、まったく。

そんな悲観的な話をしていたら、
Sが「もしも宝くじ当たったら何に使うか、
最近よく考えるんですよ」と言い出した。
「まず家買って、パソコン買いなおして、
営業用のバリッとしたスーツ買って・・・」

延々と続くSの願望。止まらない(笑)。
計算したら、6000万円になった。
それでも6000万円だからなぁ。

もし宝くじ当たったら、まず仕事に使っている
自家用車を買いなおし、
ノートパソコンと冷蔵庫を買って、
1ヶ月ほど旅に出て、2年ほど食べていない焼肉を食べる!
いいぞぅ~。想像だけなら金かかんないから。

まじめな話、せめて仕事に使う車は社用車にしてほしい。
だって月に5000キロも走るんだぜ。
気の毒な愛車・・。ボーナスでないのに、
どうやって車買い替えればいいんじゃろか。

「金のことを言い出したら仕事は潮時」

まったくその通り。
こんな零細出版社、ホリエモン買わんかな?

※どうでもいいことだが、「ホリエモン」って、
本当は「ホリえもん」なんじゃないんだろうか?


| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 07, 2005

自然を満喫してきました。

200504071
いやぁ、九州はいいなぁ。
昼食は新鮮マグロ丼をむさぼり
午後からは1万本の満開の桜を愛でて。
何やってんだ?私。
仕事せんかいっ、仕事!
と、自分に突っ込みつつ、プチサボりでございます。
たまには息抜きせにゃ、死んじゃいますから~っ。
200504072

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

菜の花畑と桜。

image.jpg
春爛漫っす。
こんな風景、あるんだよ!九州には。
スゲー)^o^(
ところで、宮崎はテレ朝映んない!
サッカーの最終予選とか、見られないよ(>_<)
今日銭金のスペシャルがあるのに・・。
しかも名倉&満里奈の結婚報告あるし。
隠れ満里奈ファンとしては見届けたいわ~。
そんなこんなで落ち込んでたら、
泊まったホテルは映った!
ラッキーp(^^)q

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2005

出張で九州。

今日から仕事で九州でごわすp(^^)q
あ、これ鹿児島弁・・。
いまどきこんな風には言わないか。
鹿児島の人がみたら怒るぞ、きっと。
すみませんm(__)m
今日から仕事で九州っちゃわー(^O^)
これ宮崎弁、多分。
九州暑いんですけど、とっても。
ものすごく汗かいてます。
九州は、のどかでよかとこ、よかとこ。
これ、何弁?
200504051407.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

器が違うと・・。

先週煎った黒豆が
今週やっと写真のような出来あがりに。
これ、黒豆の酢漬けです。
20050404
普段は普通の小皿に入れて、
ご飯の前にいただくのだが、
先日、姉が京都の骨董市で買って送ってきた
古伊万里の皿に盛ってみた。

ただの黒豆が金ぴかに見えるのは
私だけ~?(だいたひかる風)
この古伊万里、なんと1枚4000円!らしい。
しかも姉ちゃん、2枚お土産にくれたんだよね。
姉ちゃん、太っ腹すぎるっ!
私ごときに(しかも盛ってるのが黒豆の酢漬けだし)、
8000円も使ってる!(涙)
私なんて、姉ちゃんの誕生日にホームセンターで買った
3000円のイオンパワーのドライヤーしかあげてないのに。

やっぱり持つべきものは「姉ちゃん」やね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突風です。

今日は外回りです。天気抜群\(^O^)/
この時期だと普通は桜が満開なので、
車ごと桜の下で花見なんだけど、
今年はかなり遅いんだよね~。
2~3分咲きかな。
天気もいいからどっかの公園で
お昼食べようと思ったのに、風強っ( ̄^ ̄)
仕方なく、さみしく車中ランチです。
内勤の人からは外回りを羨ましがられるけど、
隣の芝は青く見えるだけだって(;-_-+

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2005

久しぶりに新メニュー。

料理は好きではない。
でも必然的にやるしかない。
外食が嫌いだからだ。

最近は忙しさのせいで
レパートリーを増やす(元々そんなにないけど)
余裕がなかったのだが、
久しぶりに新しい料理でも食べたくなった。

こんなとき助けてくれるのが
「COOKPAD」というサイト。
登録している人たちのいろいろなオリジナルメニューを
拝借できちゃうとっても重宝なサイトなんだよね~。
今日はその中の
tomo-ru さんの
手羽先とだいこんのとろとろ煮」 を
私なりに・・っていうか、
だいこんがなかったから、ジャガイモを代わりに使って
作ってみた。あ、葛もなかったので使ってないけどね。
お肉がほろほろ取れて、皮もぷるんぷるんのコラーゲン。
20050403
一応ここにアドレスを貼ってみた。
興味のある人はどうぞ。
tomo-ruさんの「手羽先とだいこんのとろとろ煮。

私が作ったのは、「手羽先とジャガイモの煮込み」・・・だけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開かずのジャム瓶。

1週間ほど前から、とても困ったちゃんがいる。
それは冷蔵庫の中の青梅ジャムの瓶。
ヨーグルトに添えるジャムがなくなったため、
お次は、知り合いからいただいた
このジャムを使おうと思ったのだ。

しかぁーーーし!!

いくら頑張っても、温めてみても、机にたたきつけてみても

開かんがなっ!!

強情な奴め。
悔しいので、一昨日ホームセンターに行って
瓶を簡単に開けられるという器具まで買ってきた。
ところが・・、瓶の蓋の深さが思ったより深いため、
その器具に引っ掛からない。
くうぅぅぅ~っ、腹立つわ!

見るとムカついてくるので、また冷蔵庫の奥へしまう。
デパ地下に行ったついでにジャムを見ていたら、
石垣島の川平ファームのマンゴージャムが売ってあったので、
「懐かしい」と、手に取りそのまま購入。
200504024
昨日からはこのジャムを
「美味いよなぁ、美味いよ・・」、としみじみと味わっておるわけです。

その話を聞いてくれた友人談。
「そういうのを開けてくれる人(♂)を探しなさい」

ごもっとも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘れ物。

ようやく思い出した。
昨日、なぜ自分がデパートに行ったのか?
そうだ、本当は会社に忘れ物を取りに行くはずで、
ついでにデパートに寄ったのだった!

それを今朝思い出した(^^;)
やってしもうた・・。
ガジュツ」に目がくらんだからなぁ。
全くそのことを覚えていなかった。
先に会社に寄ればよかったのだ。
先にデパートに行っちゃったのよね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

ガジュツの威力。

スパスパ人間学のスペシャルで紹介された
ガジュツ」。
デパートの沖縄物産展に行ったら
粉タイプも粒タイプも売り切れていた。
テレビの力ってすごいんだなぁ。

でも販売していた沖縄のお兄さん、
「本来は、胃腸に効くものですから・・」
と言ってた。お兄さん、戸惑ってたよ
一粒もらって食べてみたけど、
噛んだらめっちゃ苦い!
木の幹をかじっている生物の気分。

ゴーヤー茶、シモン茶、黒豆、
豆乳、きなこ、ローズヒップ・・・。
ああ、なんか役に立ったものあるか?
健康オタク、実はそんなこと考えて
ストレス溜まったりして・・。
意味ねぇ~よ。

そう言いつつ、買っちまったよ、
ガジュツ
200504023
今日はリフレクソロジーとアロマエステへ。
肩こりがひどかったが、
首筋や脇のあたりのリンパを刺激してもらったら、
だいぶ軽くなって帰ってきた。
極楽、極楽。
今晩の夕飯は、水菜と豆腐の柚子ごしょう添えドレッシング、
パパイヤ炒め、きのこのお味噌汁。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイミングの悪い人。

トイレに入った瞬間に電話がかかる。
歯磨き粉を付けた歯ブラシを
口に入れた途端、来客。
激安野菜を買ってニヤニヤして帰ったら、
実家から採れたて野菜が届く。

タイミング悪すぎっ。

昼にカップヌードル3分待ち。
また電話がっ! 3分で終わらなーい(--*;) 
水分が、すいぶんがぁ~っ!
200504021
電話切ってダッシュ。
ああぁ、水分に追われる~っ!!
半分食べたところで、やっと水分に追いつきました・・。
こんな休日のランチでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2005

アナログな出版社。

いろんなところで開花宣言が聞こえてきた。
が、ここではまだ聞かないなぁ。
今日出勤途中に、咲いている桜を見つけたけど。
本当に明日、花見?開花宣言まだなのに(苦笑)。

今日は来週から営業にでかけるため、
そのアポイントと資料作り。
SとKさんは今日からすでに営業に出かけてしまった。

午後、社長が出社してきた。社長夫人は休暇らしい。
珍しく、何やらワープロで真剣に原稿を書いている。
「ワープロ」って・・・。
うちの社長、ゲームで使う以外パソコンを使わない
超アナログ人間ホリエモンもびっくりだ。

しかし急に「あんたヒマ?」と、何やら資料をもってきた。
そこにはファックス番号とあて先、途中まで書いた書類。
「これの先書いて、ここに送っといて!」
また~!すぐ仕事押し付けるんだから。

なんでも、うちで出版している本をラジオで紹介してくれるらしい。
その資料を作成していて、途中で社長の限界(?)が
来たらしく、私にまわってきてしまった。

社長はいそいそと、映画を観にいってしまった。
こらっ!ちゃんと仕事せんか~いっ。
こんな出版社が細々とやっていけているのは奇蹟的
絶対「想定の範囲内」じゃないと思う・・。
20050401
今夜は真鯛のアラを塩焼き。
ネギいっぱいのお味噌汁といっしょに
いただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »